アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の二次会でカラオケって割と定番なんでしょうか?

私は基本的に飲み会などは好きではありません。

その理由は…絡んでくる(主に下ネタで)上司がウザいとか、
いきなり謎の説教を始める上司がウザいとか、
酔っ払った同僚が同じ話ばっかり振ってきてウザいとか、
私はチビチビ飲むので独りだけ酔えずに取り残されるとか、
まぁ色々とあるわけですが、
一応、社会人としての付き合いとして参加はするようにしています。

ただ、元々飲み会などが好きではないので、
一次会のみの参加で二次会には参加しないことがほとんどでしたが、
今回はお世話になった上司の送別会という事もあり、
二次会も参加せざる負えない状況になってしまいました。

その上司はカラオケ大好き野郎らしく、
二次会はカラオケになる可能性が高いと聞きました。

その上司が一人で歌いまくってくれれば別に問題は無いのですが、
私は24歳なのですが、一応若手という事で盛り上げ役みたいな感じで、
私にマイクが渡ってくる可能性もあり、困っています。

…っというのも私はメジャーなポップスなどを全く知らないからです(^_^;)

基本的に私はヘヴィメタ(特にメロデス)が好きで良く聴きますが、
幾らなんでも社員飲み会でメタル熱唱とかマジで引かれると思いますので、
何かメジャーかつ万人受けの曲でも覚えるべきかなと考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
今の季節(夏)に合う曲で覚えやすく、
これは定番だ!みたいな曲ってどんなものがあるでしょうか?

一応、音楽には心得がありますのである程度なら、
音程やリズムが複雑なのでも何とか大丈夫だと思います。

ただ、失敗すると痛いと思われるので、
あまりに高音のヴォーカル曲(X-JAPANなど)は避けたいと思います。

何かオススメがありましたら宜しくお願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

すみません、さっき回答したものですが、質問者様は男性のようですね。

すみません(笑)

よく男性が歌うのを挙げます。
●嵐・・・
●湘南の風
●鼠先輩
●ET-KING
●桑田佳祐・・・白い恋人たち
●ケミストリー
●ポルノグラフィティー
●斉藤和義
●コブクロ

個人的に歌って欲しいのが
●矢島美容室
●ケツメイシ・・・「涙」
●クレヨンしんちゃん
●TOKIO・・・「love you only」
●DA PUMP
●モンゴル800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます、感謝です。

湘南の風、鼠先輩、ポルノグラフィティーあたりは歌えそうな気がします。
矢島美容室やしんちゃんあたりもネタとしてはウケが良さそうですね。

他に教えてもらったものも聴いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 12:57

こんにちは。



季節的に
1.サザン 太陽は罪な奴
2.DEEN 瞳そらさないで
3.大滝詠一 カナリア諸島にて
http://www.uta-net.com/song/6418/

http://www.tbs.co.jp/cdtv/
http://www.uta-net.com/user/otona/karaoke_rankin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、リンクまで貼っていただいてありがとうございます!

サザンあたりは幅広い年齢層に通用しそうでいいですね。
あと、個人的にはDEENは結構好きかもです。

カラオケのランキングなんかも参考にして調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 11:26

幾ら親しみをこめても、世話になった上司を野郎呼ばわりなら行かなくてもいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケ野郎とは私が言ったのではなく、飲み会幹事の同僚が言ったんですが…。

あと、その上司も私も回答者さんのように、
野郎呼ばわりされただけで腹立つほど心の狭い人間ではないのでご心配なく。

お礼日時:2011/06/24 12:50

おはようございます、素人です。



職場カラオケは友達とカラオケと行くのと違い、選曲には一癖ありま
す。わからない歌を歌ってもしらけるというのは想像つくと思います
が、自分の世代の定番曲ではなく、参加者の年齢層・性別を分析し、
その人たちの定番曲が求める歌となります。

なのでどういうメンバーが出るのかわからないと具体的なアドバイス
は出来ませんが、無難なところとしては、若手のとっての最近の曲は
全て却下、その上で時代のブームといえるほど当たった曲、というの
は大体好評になります(例えば女性なら、ラブマシーンなどもアリで
す)。

また上司は50台男性という人も多いと思いますが、そうなら演歌系も
オススメです。男女問わず都はるみとか歌えると好評になります。

私は男性ですが会社カラオケの選曲としては
都はるみ関係
郷ひろみ関係
加山雄三関係
アリス(谷村しんじ)関係
海援隊(武田鉄矢)関係
尾崎豊関係
サザンオールスターズ(桑田けいすけ)関係
TUBE関係
ここらへんから、メンバー層を考えながらチョイスしますね。X-JAPAN
も歌えますが会社カラオケでは歌うことはあまりありません。

あとアニメも盛り上げとして十分効果がある場合もあります。
宇宙戦艦ヤマト(OP、EDともにいいです・ささきいさお)、銀河鉄道999
(ささきいさおの曲・ゴダイゴはすまぬ)などですね。
またジブリで、トトロなんかも意外性をアピール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>自分の世代の定番曲ではなく、参加者の年齢層・性別を分析し、その人たちの定番曲が求める歌となります。

なるほど、確かにそうですね、仰るとおり上司は50代男性です。
その世代の流行ったものをリサーチする必要がありそうです。

あと、都はるみさんを私は知りませんので検索して聴いてみます。
郷ひろみ、加山雄三、海援隊あたりは良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 13:02

24歳女性ですよね。



みんながよく知っているもの
●モーニング娘・・・「恋愛レボリューション21」「ハッピーサマーウェディング」「ラブマシーン」など
●松浦亜弥・・・「イェめっちゃホリデイ」
●superfly・・・「愛と感謝」
●ZONE・・・「secret base君がくれたもの」

歌えたら、「いいね」と思われるもの
●JUJU・・・「やさしさで溢れるように」「素直になれたら」
●GARNET CROW・・・「夏の幻」「二人のロケット」

あとは、
●ジュディマリ
●加藤ミリヤ
  とかみんなよく歌うかなあ。

避けた方がいいもの
●大塚愛
●AKB48
バカと思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また再度回答をいただいているのでお礼はそちらに。

すいません、性別を男と明記しておけばよかったですね。
ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!