プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エアコンをつけはじめてから小さな虫(かなり種類が多い)が部屋に沢山出るようになりました。

部屋も全く開け閉めしていないのでエアコンのせいとしか思えないのですが…。
エアコンから虫が入ることってあるのでしょうか?

またなにか対策はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外にあるエアコンの室外機はエアコンから送風されて来る部屋のホコリなどを排出したり、冷房などを使った時にエアコンの内部に出来る結露した水滴なんかを外に出してます。

つまりエアコンの横とか後ろにある排出パイプと外に直接つながってます。なので本当にエアコンからだと思ったら、室外機の排出穴とかを薄いネットとかかぶせて入らなくしたらいいのではないでしょうか。でも、あんまり厚すぎるネットをかぶせたら室外機に熱がたまって、寿命がへったり部屋がなかなか冷えないとかになりかねないので注意です。まあ薄いネットなら平気なんでメッシュ系で虫が入らない程度に穴があいてるのをつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、朝見てみたらパイプの一部が破損していて
虫もちらほらいたのでそのせいかもしれません。

ネットはってみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 08:43

ドレインパイプが詰まっていて、エアコン内部のドレイン皿に水がたまっていたりする場合、


そこに虫がわく可能性は有りますね。

まずはエアコンの掃除を行っては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場合もあるのですね!
参考になりました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 08:42

>小さな虫がエアコンから…?


最近、エアコンをつけはじめてから小さな虫(かなり種類が多い)が部屋に沢山出るようになりました。

部屋も全く開け閉めしていないのでエアコンのせいとしか思えないのですが…。
エアコンから虫が入ることってあるのでしょうか?

またなにか対策はないでしょうか?



虫の侵入や発生の原因は・・・『エアコンからの侵入、他にも可能性は色々と在ります』

◇エアコンの壁貫通パイプ『室内外配管・配線・ドレン他』と壁との隙間や機種によっては換気やお掃除機能の抱くと・ウエザーカバーから虫が侵入。

◇食材や衣服に付いた、卵や幼虫が、屋内で孵化&繁殖

◇家具や寝具に付着して持ち込まれたり、コロニー(巣窟)が出来る。
また、カビが発生しますと、そのカビを栄養源としてダニが発生・増殖します。

◇観葉植物や生花に付着しての侵入や肥料や土壌に混入している卵や幼虫の孵化・成長。

◇雨樋や下水管、換気扇や換気装置の運転休止や吸い込み時に侵入

◇縁の下、屋根、アルミサッシの隙間からの侵入


何か対策は・・・「虫の種類と対応策の研究から始めてください』

◇メーカーのお客様相談室に相談してアドバイスを貰う。

◇エアコン室内外の開口部『配管穴・換気やお掃除メカや新鮮空気取り入れ口etc→商品によって異なる』のチェックを行い,隙間にパテによるコーティング、プチプチや断熱クッションテープ・グラスウールやポリウレタンフォーム等による隙間埋め。

◇虫の侵入路の推測・発見と殺虫剤・侵入防止薬品の散布や噴霧を行う。

◇とにかく清掃・整頓が大切です。
本や衣類の天日干し『日光消毒』、家具の裏でのコロニー撲滅、カビの除去等で虫は、<持ち込まない・発生させない・増やさない>事が大切です。

◇害虫・無害虫・不快虫・益虫の区分と、写真や現物(ガラス瓶やレジ袋に入れて園芸店や薬局で相談)で種類を確認それぞれに対する侵入防止&駆除方法を行う。

◇アルミサッシや換気扇に隙間や開口部があれば、隙間テープや虫除けフイルター。
下水管や樋、縁の下や屋根からの侵入には忌避剤や駆除用の薬品を散布・噴霧。

◇バルサンや各種殺虫剤を定期的に噴霧したり、見つけ次第に撃滅出来るようお部屋に常設しておく。


~参考記事~

http://nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの原因も考えて見ましたが2日前クーラーを
つけてから急に増えたのでクーラーのせいかとおもます。

ご丁寧なかいせつありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!