アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A
1 谷口1
2 山田1
3 佐藤1
4 谷口2
5 山田2
6 佐藤2
7 谷口3
8 山田3
9 谷口4

で、名字が多い順に並び替えをしたいのですが、教えていただけませんか?

エクセル2003をしようしています。

A 回答 (3件)

んじゃ「小野寺さん」も「小野さん」も「小林さん」も,みんな「小」つながりで3件と数えていいんですね。

そんないい加減なお話は無いでしょう,と指摘しているわけです。

手順:
A列に名前を列記
B1に
=MAX(COUNTIF(A:A,LEFT(A1,ROW(OFFSET($A$1,0,0,LEN(A1),1)))&"*"))
と記入し,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnter,下向けにコピー。

実施例:
A列 B列 (判定)
安齋  2  安齋つながり
安齋2 2  安齋つながり
小野寺 5  小つながり
小野  5   〃
小林  5   〃
柿崎  1
井上  1
小野寺 5  小つながり
小早川 5   〃

B列の降順,A列の昇順(振り仮名を使用しない)で並べ替える。
    • 0
この回答へのお礼

>そんないい加減なお話

があるから困ったもので。

参考になりました、ありがとうございます。

>たとえ名字の後にどんな文字や数字がついていようとも名字の多い順に並び替えをできるようにする

言葉が足りないとか以前でそんなあやふやデタラメなお話では計算など出来ませんが,せめてアナタが例示したサンプルだけでも計算できるようにしてみるなら

計算例:
隣のB列に
B2:
=LEFT(A2,LENB(A2)-LEN(A2))
以下コピー
C2:
=COUNTIF(B:B,B2)
以下コピー
としてみると「谷口」の個数などが出てくるので,先にお話ししておいた手順に従い並べ替えなどを行ってください。

#あなたの言い様では,「小野さん」も「小野寺さん」でもどちらも「小野」で同じと数えることになります。
もうちょっとキチンとした「こういうデータがあるのでこういう具合に数えたいのです」といった決まりごとや,「それらのデータから最終的に,こういう具合に結果を並べたいんです」といったことをキチンと整理してご相談を投稿し直してみてください。

この回答への補足

>#あなたの言い様では,「小野さん」も「小野寺さん」でもどちらも「小野」で同じと数えることになります。

そのとおりで、理解していただけているのに、その回答がもらえないのは残念です。

ありがとうございました。

• 0

ご質問に例示されてるみたいにいきなりA1からデータを書き込むんじゃなくて。

>名字が多い順に並び替えをしたい

A1に「名前」,B1に「件数」と記入
A2以下に谷口や山田を記入
B2に
=COUNTIF(A:A,A2)
と記入して下までコピーし
AB列を
 まずA列昇順でAZ↓ボタンで並べ替え
 続けてB列降順でZA↓ボタンで並べ替える
またはデータメニューの並べ替えで,最優先はB列個数,次に優先を名前列で一度に並べ替える。

それともご質問が言葉足らずで「出てくる名前ごとに1つだけ取り出して」「更に個数で並べたい」と言いたかったのでしたら

データメニューのピボットテーブルレポートを開始してA列のデータだけ集計を開始し
行に 名前
データにも データの個数/名前
を投入して,集計の降順で並べ替えます。

この回答への補足

言葉が足りませんでした。

たとえ名字の後にどんな文字や数字がついていようとも名字の多い順に並び替えをできるようにするにはどうしたらよいですか?

でした。

• 0