プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネクタイって洗濯機で洗ったらまずいんでしょうか?
今日3本洗ってみたら、高いやつ2本が修復不能な感じによれよれになってしまいました。
安いのは大丈夫だったんですが……。
シルクがまずくて絹はOKってことでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

ネクタイを家庭で洗うのは少しコツが必要のようですね。

高価な物はクリーニングに出したほうが無難かもしれませんが、、。
下記URLを参考までにごらんください。日常の手入れ法と洗い方が解ります。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/irui/j116.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/irui/j116.htm
    • good
    • 0

 おはようございます。


 今までの方と同じ答えになりますが。自宅での洗濯はダメだと思います。私もこれで失敗しました。
 やはりどうしても洗濯したいのであれば,クリーニング店に出されるのが一番だと思います。ただし,クリーニングに出しても,物によっては微妙に色落ちします。(私の場合はしました)
 ちなみに,私の友人で,ベンジンを買ってきて,それに漬けておけば綺麗になるといってやっている人がいましたが,私にはやる勇気がありませんでした。ほんとに綺麗になるんですかね。(余計な発言でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
しかし汚れたら終わりなんてネクタイの寿命ってむちゃくちゃ短いですね。
ぜいたく品なんだなぁ。
普段高いネクタイつけるのやめようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/20 21:11

ネクタイは構造上、生地を


バイアス(斜め取り)しています。
よく見ると必ず縦糸と横糸が斜めに
なっていると思います。
これはマジックハンドのように
伸び縮みする要因となります。
バイアスが45度の角度なら縦方向に
伸縮があるでしょうが、少し角度が違うと
ネクタイがよれるのが起きてきます。
安いのはポリエステルだと思います。
吸水性があまりないので型崩れが起き難いのと
生地がしっかり(厚め?)している商品だったので
ないかと思います。
シルクは非常に綺麗でデリケートな素材です。
そして、ネクタイは染色が弱いのも多く有りますので
ご家庭での洗いはお勧めできません。
ちなみに、よれたネクタイをばらして
アイロンをかけて、もう一度縫い直したことが
有ります・・(^_^;)
その際、生地目(縦糸、横糸)が90度に
なるように気をつけないと凄くゆがんだ状態に・・
してしまったことも有ります(゜o゜)
ネクタイは綺麗なうちに撥水スプレーをかけ
汚れをはじくようにしておくのがベストで
ないでしょうか。(^_^)v
    • good
    • 3

基本的にシルク(正絹)のタイは洗わない方が無難です。

ポリエステルなら大丈夫かも知れませんが、シルクは洗濯機はNG。ドライであっても要注意です。ドライでも比較的大丈夫なのはプリントタイなどの軽量タイプで、織りのしっかりしたコシのある重めのタイは、コシもつやもなくなることが多いです。
ネクタイの寿命は長くても2年。締めたり緩めたりする時に指の脂でタイが汚れたり、一日締めていればヘタるものなので、剣先が擦り切れるまで締めるなどというのは考えものです。(全体が汚れてクリーニングに出したくなる頃は寿命と考えた方がよいと思います)
    • good
    • 2

そもそも、ネクタイは洗わないものです。


クリーニングもしません。
そういうものだそうです。
    • good
    • 1

シルクは日本語で言うと 絹 です


安いやつは 人絹 出はないでしょうか。
人絹は化学繊維です。
だから何とも無かったと思います。
    • good
    • 0

生地でどう違うのかはよくわからないんですが、私も洗濯機で失敗した経験者であります。

それ以来はドライクリーニングを自宅でしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!