街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度の日曜日の天気が気になっています。
各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。
雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。

そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。
予報の理由も教えてくださいね。

今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。
私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。

しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど。

今じっくり天気図を見ましたが(気象予報士じゃない、まったくの素人ですが…すみません)、これはやはり雲の多い天気になりそうです。
台風が近づくまでは、あなたの言う通り、梅雨前線もやや押し上げられています。
ただ今の太平洋高気圧はこのあと東へ去りながら、西から低気圧が近づき、なおかつ台風5号の影響で湿った風が梅雨前線に向けて吹き込みそうです。
と、いうことで、「曇り」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

朝から雨嵐!

25日の雨予報が気になりますね
この雨の原因は 前線の南下?

いずれにしても前線に引きつけられて・・・
台風がそのまま偏西風にも影響されて・・・

密度の濃い雨になります。
確立?
ヤフーでは40%になってるけれど・・・

野球でいえば4割バッターがバッターボックスに立ったらヒットになる気がする事を考えると 
ほとんど雨に間違いありません。

はい 神戸 長田のおっちゃんでした
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!
雨嵐ですか!
密度の濃い雨ですか?

>野球でいえば4割バッターがバッターボックスに立ったらヒットになる気がする事を考えると 
ほとんど雨に間違いありません。
ちょっと安心しました。私は、アウトの気がするのです。

楽しい回答、ありがとうございました。