アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年製のSONYのビデオデッキを、ずっとアナログのブラウン管のテレビに繋いで見ていました。

先月引っ越しをした為、ブラウン管のテレビを処分し、代わりに人から頂いた05年製ビクターの薄型のアナログテレビを頂いたので、Jコムに加入して、地デジ化して見ていました。

そのテレビに、上記のSONYのビデオデッキを接続してみましたが、再生しても画面が青いままで何も映りませんでした。音声も聞こえないので、クリーニングで済む問題とは思えません。
ちなみに、ビデオデッキの表示を見ると、きちんと再生されている状態です(秒数なども流れています)

再生されない原因は何でしょうか?
コンセントと、三色端子以外に、何か必要でしょうか?(何かの線を忘れてるのでしょうか?)
三色端子が古いのかな?と思いましたが、他の三色端子で試してもダメでした。
テレビの同じ部分にプレステ2を差し込んだ際は、無事に映りました。

A 回答 (6件)

「テレビの前面端子とビデオの前面端子をつないでいる」に一票!

ビデオの前面端子は入力なので、上記のつなぎかたをしてもテレビには何も映りません。
ビデオの背面にある出力端子にケーブルをつなぎましょう。

もしビデオ側が出力端子につながっているとすると、

(1)ビデオの故障。
(2)ブランクテープを再生している。

くらいしか考え付かないですね。

ちなみに再生しているのは最近録画したものではなくて、地デジ化する前に録画したものですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お恥ずかしながら、単純に出力端子に繋いでいただけでした;;ホント恥ずかしい(@_@)無事に見ることができました!回答ありがとうございました!!
ご丁寧にアドバイスして下さったので、ベストアンサーとさせていただきます。

>再生しても画面が青いままで

これはソニービデオが無信号ノイズ時に出力するブルーバックですね。
SONYならビデオ出力が2系統ないでしょうか?どちらも同じ状態であれば故障です。

TV側も問題ないので 考えられるのはビデオデッキが引っ越しの折、衝撃などで故障したと見るのが妥当です。
98年モデルですから修理部品も残っていない可能性もあり、また仮にあっても、ユニット単位で修理代をかけてきますので15000円や20000円の覚悟は必要かと思います。

VHS機なら、いまのうちにDXアンテナが出しているようなVHS-DVDマルチビデオでテープベースからDVD-R にコピーしなおすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お恥ずかしながら、単純に出力端子に繋いでいただけでした;;ホント恥ずかしい(@_@)無事に見ることができました!回答ありがとうございました!!
ご丁寧で細かいアドバイスまでありがとうございました!
今後の参考にさせて頂きます。

テレビの同じ所にプレステ2を繋ぐと映る事から

テレビ側は大丈夫そうですね。

他の方も書かれてますが、99年製のSONYのビデオデッキの
出力端子に線をつないでませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビの同じ部分にプレステ2を差し込んだ際は、無事に映りました

・TV側の入力端子は正常に機能しています
 ・そうすると、原因はVTR側の出力にあると思いますが、
  VTR背面の外部出力端子にピンコード(赤・白・黄色)が繋がれていますか
    • 0
この回答へのお礼

テレビを2chが写るように設定してビデオを2chに出力を設定して

ビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナに接続して
2chで受信しても写らないですか?

最初はケーブルの接続を確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

まさかとは思いますがビデオ側ですが入力端子に繋いでいるなんてことはないですよね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お恥ずかしながら、ご指摘通り、入力端子に繋いでおりました(@_@)無知すぎて恥ずかしいです。おかげでビデオを無事に見ることができました!!!ありがとうございます。