アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
アメリカの通販で買い物しました。発送先はUS限定だったので、発送先をアメリカに住む友達の住所にしました。

通販のサイトから送られたFedExの発送状況のサイトを見ると、「delivered」になっています。
ところが、友達にメールしたら「届いてないよ」とのことです。
日本でそんなことあったら、配達会社に電話して、「受領書の受け取りサインをついたものをFAXして下さい。」で対応してもらえますが、
FedExってそんなことしてくれるのでしょうか?
あと、
教えて下さい「Left at front door. Signature service not requested」って、まさかサインしてないってことでしょうか?

A 回答 (2件)

Fedex は仕事で利用しますが、いろいろレベルがあるようで、


これはずいぶん簡易なサービスだと思います。
私の場合、日本⇔海外でしか利用したことがないので、
アメリカ内での Fedex の扱いについてはわからないですが、参考に。

アメリカの通販で買い物したり、お友達はアメリカに住んでいるので、
あなたも、友達も英語はわかるのですよね?
ならば、「ドアの前に置いてきた。サインは必要ないサービス」
ってことはわかりますよね?

で、ともかく、トラッキングナンバーがあると思いますので、
Fedex のサイトからか、電話で確認するしかないと思います。
ただ、delivered となっていると、難しいと思います。
サービスから考えて、保険もかかっていなさそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届いてないみたいですね。やはり送料ケチったらダメですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 15:09

サインが必要なければドアの前に残していくのが普通です。


「Signature service not requested」と書かれていますので、発送者がサインは不必要という発送方法を選んだのでしょう。
サインが必要な発送方法の場合、基本的に金額が上がりますので、その少々の金額の上乗せをけちった、もしくは購入時の発送方法時にそれが記載されていなかったからそのような手続きになったと思います。

また、サインが必要という場合でも、たまに配達人によってはサインを要求しないときもありますし、サインが必要であって、配達先に人がいなかった場合、基本的に再配達しなければなりませんが、それすらもしない配達人もいます。

FedEx, UPS, USPS等色々と有りますが、地域によってサービス具合もまちまちです。

また、配達先の友人がどこにいるかはわかりませんが、誰かが玄関先においてあったのを盗んだ可能性も考えられますし、配達人が「普通に」配達先を間違えた可能性もあります。
配達先を間違えられて届けられた住人にとって面倒であれば業者にそのことを言わない事も有りますし、「シメタ!」と思う住人もいますから。

ま、とりあえず、上記は住所等が間違っていない事が前提です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!