アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC(以下に詳細を記します)
プロセッサモデル : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
マザーボード : Gigabyte 965P-DS4
トータルメモリー : 6GB DIMM DDR2
ビデオアダプタ : NVIDIA GeForce 7900 GS
ストレージデバイス
WDC WD1600BB-22GUA0
Seagate ST3320620AS
Seagate ST3320620AS
Seagate ST3640323AS
Romex RAM-DISK 2.5GB : 2GB (R:)
PIONEER DVD-RW DVR-111D (ATA66, DVD+-RW, CD-RW, 64kB キャッシュ) : 3GB (J:)
オーディオデバイス : Creative Labs Audigy Audio Processor
オーディオデバイス : VIA M Audio Delta-66
マルチブート:(XP_x86,7_x86,7_x64)
エラーの概要:
1)先日無線のUSBマウスがおかしくなり、マシンをシャットダウンしたところ、すべてのLED(電源、HDD、サウンドカードのブレイクアウトボックス)がいっせいに点滅を繰り返し、裏側の主電源スイッチを切りました。
2)再起動しようとすると、真っ黒な画面のまま進みません。
3)無線USBマウスのレシーバーをはずし、有線のUSBマウスに変えて再起動するも同様。
4)基盤のボタン電池を抜き、しばらく待ってからやり直しても同様。
5)電源(サイズの鎌力、450W)→アンテックの600W(新規購入)に変えるとBIOSは起動。ブート音は正常(一回短くなるだけ)。ただしWindows7が起動しない(86,64とも)。
6)起動オプションでセーフモードにすると起動したので、再起動するも変わらず。
7)システム回復環境(WindowsRE)が起動しません。
8)インストールDVD、Repair Discともにロゴ画面でフリーズし進みません。
9)仕方なくXPのインストールディスク(これは起動しました)で領域削除、再インストール(完全)を行う。XPは普通にインストールできた。
10)ただし電源を入れると数秒で落ち、再度立ち上がるようになりました。
11)Ramdiskをインストール(メモリが6Gなので使いたかった)するとフリーズ。

やったこと:
CMOSクリア、BIOSデフォルト、BIOSの入れ替え(最新版)、前述のXP再インストール、電源交換

個人的にはマザーボードに変な電流が流れた(一部ショート?)気はしますが、見た目ではどこにも異常は見当たりません。
HDDなどはすべてもう一度つなぎ変えました(電源交換したので)。

これは、どのような原因が考えられますか?
XPは何気に普通に使えるし、POSTの情報でもエラーらしきものも出ません。メモリも6Gで認識されています。

XPは使い勝手が悪いのと、7x64環境に戻したいのですが、回復環境すら起動できないので困っています(コンプリートバックアップが立ち上げられない)。

どなたかわかる方、回答願います!

A 回答 (2件)

不可解なエラーが多く、電源が落ちるケースって、一般的に



1 マザー


2 メモリ

3 VGAカード

4 電源


というかんじですね

マザーはさておき、メモリーチェックでもしてみたらどうですか?
次にVGA交換してみる

マザー自体はエラーのため、エラーがでない場合もある。
通常時に問題なく、負荷がかかると症状がでると、POSTエラーが出ない場合もある

メモリにエラーがあると、負荷がかかると起きる。
メモリは正常認識=正常でない場合もたまにある

グラボにもメモリがありますが、メモリと一緒で負荷がおきるとエラーになる

グラボ(VGAカード)の不安定が怪しい(故障ぎみ)?
VGAをはずして、オンボードグラボで動作確認をしてみれば、わかる
それで問題なければ、メモリーのエラーか故障ぎみの可能性?


それと例外

BIOS更新は、仕様環境によって最新版が必ずしもいいとは限りません。
かえってエラーが出る場合もあります。

ロゴ後のフリーズの要因

可能性1 HDDエラー 可能性2 メモリーエラー 可能性3 マザー故障

あくまでも、現物を見てないので、憶測のみ書いておきます

この回答への補足

ありがとうございます。
電源さえ切らなければ普通に使えてるんですけどね。
シャットダウンするとすべてのLEDがちかちかちかちか、永遠にやってます。
ただ、XP上で7のインストールDVD入れて「今すぐインストール」もやってみたんですが、やっぱり再起動後のロゴのところで固まりました。
メモリのテスト、やってみます。
メモリだけですめばまだいいのですが、メモリエラーでLEDちかちか現象がおきるものなのか、ちょっと不安ですね。

補足日時:2011/06/24 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 19:26

>これは、どのような原因が考えられますか?



・マザーボードの故障

・空雷

・タコアシ配線による、100V電源の不安定化

・震災の影響による、100V電源の不安定化

>回復環境すら起動できないので困っています(コンプリートバックアップが立ち上げられない)。

XPをインストールする為に領域開放したので、バックアップツールの起動に必要なデータが、開放した領域にあったとしたら、もう手遅れです。

この回答への補足

早速の回答感謝いたします。
少し詳しく教えてください。
>マザーボードの故障
どこがどうおかしいのでしょうか?
マザーの故障とインストールDVDのフリーズの関連性がよくわかりません。

>空雷
雷のことでしょうか?記憶にありませんが。

>タコアシ配線
壁から直接とっても同じでした(関西在住です)。

>Pをインストールする為に領域開放したので、バックアップツールの起動に必要なデータが、開放した領域にあったとしたら
説明不足でした。下記のやり方でフリーズするのです。
1)インストールDVD(もしくはRepair Disc)を入れ、電源を入れて、CD起動(DVDなんだが文脈上こう呼びます)
2)ドライバの読み込み後、例のロゴが出る
3)進捗バーがうすーくみえた状態でフリーズ

書き漏らしましたが、クノーピクスのCDROM(雑誌の付録)も起動しませんでした。外付け(USB)のドライブでやっても同じでした。カスペルスキーのレスキューCDは起動できました。

バックアップは物理的に別のHDDにあります。
BIOSではすべてのドライブを認識、現状起動しているXPからもバックアップ領域は見えます。

つまり、7(Vistaでもサーバー2008でも)のDVDさえきちんと起動して回復環境が立ち上がってくれればいいだけなのですが。

補足日時:2011/06/24 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!