プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子爆弾は核兵器なのですか?水素爆弾も核兵器なのですか?劣化ウラン弾は核兵器じゃないのですか?

A 回答 (3件)

核兵器とは核分裂や核融合といった核反応によってエネルギーを発する兵器の事を指すので、この定義に従えば劣化ウラン弾は核兵器とはいえないでしょう。

劣化ウラン弾というのはあくまでも運動エネルギーによって対象物にダメージを与える運動エネルギー弾というカテゴリーに分類されます(劣化ウラン弾に使われるウラン238は質量が大きいため威力が大きい)。
本来ウランとは、天然ウランから核分裂を起こすウラン235(含有量は5パーセント)を取り出した残りカスですから基本的には放射線による人的被害はないはずなのですが、イラク国民やアメリカ兵に与えた人的被害はご存知のとおりです。
    • 0

もともと厳格に定義された言葉ではないでしょう。

通常は核分裂または核融合、とその両方を用いる爆弾を指すようです。

核反応というと、崩壊も含まれますから放射性物質なども含まれてしまいます。劣化ウランはそれに含まれるのでしょう。核分裂を利用した兵器となると原子力推進艦も含まれてしまいます。真空管レベルなどでは放射性物質は結構使用されています。劣化ウランそのものは旅客機のバラストとしても使われる金属で、とくに目新しいものではありません。結局のところあまり広げすぎると、訳がわからなくなります。

放射性物質利用装備品とでも言った方がよいと思います。
    • 0

原子爆弾、水素爆弾、中性子爆弾 全て核反応による爆発を大量破壊に用いる

目的で作られた兵器なので核兵器に分類されます。

また、核物質を利用した兵器であれば爆発や大量破壊に用いられる兵器でなくとも
核兵器と呼ぶことも多いです。

以上参考までに。
    • 0