プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。

最近、ダイエットと血圧を上げるために運動を始めました。
メニューはウォーミングアップのエアバイク10分、ストレッチ10分、全身の筋トレ40分、ランニング30分、ストレッチ15分です。
元々運動は好きなので友人たちに比べると体力はあるほうなのですが、血圧が低いためか疲れがなかなか抜けず溜まってくると体調が悪くなります。
3日運動したら4日目は、めまいや頭痛や吐き気などでふらふらして、血圧はいつも以上に低くなります。今日は睡眠不足もあってけっこうしんどいです。

運動を毎日続けたい気持ちはあるのですが、こういう日は無理に運動せずに体を休めたほうがいいのでしょうか?
でもそんな状態だといつまでたっても血圧改善にもダイエットにもならないのではないかと思うのですが…
以前頑張ってやった日は筋トレの段階で目の前がチカチカしてきたので途中で止めました。

こんな体調の日はストレッチ程度にしておくべきなのか、いつもどおりのメニューを続けるのがいいのか、まったく何もせず休むのがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体が音を上げてる状態ではありませんか。

体は休めと言っています。
血圧にもダイエットにも必要なことは体を温めて血液循環を良くすることです。運動も終わった後心地良いものが求められます。そうしないとエネルギー代謝は高まりません。
疲れてしまうのは運動のし過ぎ、ハード過ぎてかえって血流が悪くなってるからです。中でも筋トレは無酸素運動ですから乳酸が溜まり血流も悪くなってすぐに疲労します。疲労は血流障害です。先ずはラジオ体操程度の軽い運動で十分ではないでしょうか。ジワーッと汗をく程度です。またゆったりとした入浴で体を温め体温を上げることは基本です。
このメニューを採用するには体の準備ができていません。焦りは禁物、体調をみながら徐々にメニューを変えていけば良いのではないでしょうか。
質問者さんの低血圧は体質的なものです。もともと活発に体を動かすようにはなっていませんのでそれに抗うことには無理があるのです。無理するとかえって体を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々数年前まで部活で毎日ハードな運動はしていたのでちょうど良いくらいかと思っていたのですが…運動後は体が軽く感じられて気分もすっきりだったので。
もう少し運動量を減らして1週間持続させるほうがよさそうですね。

無理しない程度に抑えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!