プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、腐ったロールケーキを食べたのですが(6月20日までのもの)症状が出るとしたらどんな症状が出ますか?

A 回答 (6件)

普通は食べる前に以下の3通りで判断します。



(1)色や状態の見た目での判断(変色・異物・カビの発生)
(2)臭いでの判断(過去に食べたことのある食品なら、そのときの鮮度の臭いと比べる。異臭がしてないか等)
(3)味で判断(過去に食べたことのある食品なら、そのときの味で比べる。酸味・苦味)


思い当たる食品を食べた後、激しい「胃痛・腹痛・吐き気・嘔吐・しびれ・めまい等」を感じたら、医者に見てもらいましょう。
通常は数時間から~3日ぐらいで症状がでるとされています。



ちなみにNo.5さんの「6月20日が賞味期限ならそれ以降は賞味は保証されないが腐っている訳ではない。」は正しくはありません。
→賞味期限前に悪条件で保管していた場合では、腐敗することもあり得ます。
    • good
    • 19

腐ったケーキというのは何で判断したんです?



見た目?臭い?味?

6月20日が賞味期限ならそれ以降は賞味は保証されないが腐っている訳ではない。
異変を感じなければ食べてもなんともないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/24 18:55

たぶん大丈夫でしょう。

(^^;
魚貝類とか生肉は危ないですが、クリームがちょっと
酸っぱくなった程度のケーキならまず中毒はおこしません。
(健康な人ならばですが)
本当に腐ったケーキは食べられたもんじゃないですよ。
ひとかけら口に入れただけでも吐き出します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか(*^o^*)
少し安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/24 18:18

6月20日は賞味期限でしょうか?


保管方法や雑菌がどのくらい繁殖したかで変わるとは思いますし
症状が出るか出ないか微妙な日数経過ですけど...

通常あらわれる症状は腹痛と下痢でしょうね。
上記の症状が続いたり、嘔吐感があったり、血便が出るようなら
病院で検査を受けましょう。
その場合、腐ったロールケーキの残りがあるなら、持っていってください。
まあ自業自得といわれるんだろうけどね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/06/24 17:59

めまい、吐き気、嘔吐、下痢を伴う激しい腹痛。



下痢の症状が出るのは、食べてから12時間後くらいから24時間以上は続くので、1~2日間は外出しない方が良いでしょう。

外出中にトイレが間に合わない場合、大変ですから。

どうしても外出しなければならないなら、老齢者用(大人用)オムツをご利用下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか(-.-;)ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/06/24 17:58

腹痛、下痢、嘔吐。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(∋_∈)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/06/24 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!