アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて高圧ガス製造保安責任者(丙種化学特別)試験を受験します。
保安協会の”初級高圧ガス保安技術”テキストを購入し勉強していますが、法令の試験のコツがわかりません。
過去受験したことある方、どんな方法で学習してましたか?どんな問題がでるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は乙種化学を持ってますが、基本的には法令については


変わらないと思いますけど 如何でしょうか??
法令に関しては、丸暗記するしかないと思います。
山をはりようにも 結構な量 覚えないといけませんね?

参考までに 高圧ガス保安協会の講習試験を受けて、
合格すると 法令以外の2科目免除は 同じですよね。?
法令のみが 国家試験の場合 覚える量が少ないので
楽ですよね。
    • good
    • 0

乙種機械を持っています。


参考になりませんが、私は運だけで通ったような感じです。
過去の問題集を解いて、問題文の表現から○×を感じ取りました。
何回か解くと、こういう表現の問いは×だとか○だとかが、わかるような感じがしました。
また、必ずでるのは、この状態のガスが高圧ガスかどうか?という問題は必ず出ています。

一般的にはまずこの問題が一般則かコンビ則かを判断していくと良いと教えられました。
    • good
    • 0

高圧ガス製造保安責任者乙種機械を持っています。

丙種の場合はどうなのか詳しくは分かりませんが、良く出る問題は、書類の提出先ですね。色んな届出先があって混乱されると思いますので、それらを良く整理して置く事がポイントになります。

乙種の場合、法令に関する講習会があり、それに参加する事で受験資格を得ます。(今はどうなのか不明ですが、私が受験した20年程前はそうでした。)講習会と言っても大きな会場の席上で講師が喋っているだけで、半分以上は寝ていましたが、その時、買った法令問題集がかなり役に立ちました。

既にテキストをお持ちのようですが、法令問題集はお持ちじゃないのでしょうか? 過去問が掲載された問題集も出ていると思いますので、それらを活用されるのが比較的便利だと思います。

勉強、頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!