プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの近所にホームレスの人がいます。

通行人が通るとときどきしつこく物乞いをします。

「どうかお金をください」とか「どうか食べ物をわけてください」とか言うので困ります。

今のところ無視してますが、懸命だと思いますか?

またその人はどこからも支援されてる様子もないんです。
それで1年以上物乞いをしてますが、どうやって食事は散髪をしてると思いますか?

その人は年中ボロボロの汚い恰好で近所の公園で寝泊まりしてます。
ふつうだったら亡くなっても不思議がないとも思いますが、どこかから支援をうけてると思いますか?

A 回答 (4件)

無視して早足で逃げてください。

最悪、交番に入ってください。
(ただし逆恨みをかわないように、どうしても無視が聞かない場合に限る)

直接話しかけて実のある話をしてしまうと、ドンドン付け入られます。
ちょっとでも金品を渡すと、ドンドン要求がエスカレートしてくると思います。

支援はしかるべき団体がしていると思いますが、日常的な食べ物は地元の商店(コンビニなど)で売れ残りをもらったり、料理店のゴミ箱をあさったりしていると思います。

散髪はハサミで自分でしているか、仲間同士しているか、いくらでも方法があるでしょう。
正直、そこまで興味を持って追求する気もありません。

もしかして、かわいそうと思われているのでしょうか。
であればしかるべき団体に寄付をするようにしてください。
あるいは(あまりお勧めしませんが)今の生活をまったく投げ打つ覚悟で、専門的な勉強をしてちゃんとした支援団体に入って活動するか、どっちかです。

本人の責任100%でもないので、かわいそうな立場の人でもあるんですが、肉体労働をしたり、生活保護を受ければ、ギリギリ最低の生活で立ち直れるのに、そうもしていないわけで、困っている人にしつこく物乞いをしている時点で、脅迫しているとも考えられます。
無視および警察に通報が正しいと思います。

ホームレスの人は精神を病んでいる可能性が高いという報道もありました。
そういう人に、専門的な知識も覚悟もなしに近づいたり絡んだりすると、こちらがまいってしまいますので、注意してください。

たしかにいやな世の中ですね。
行政が対策して欲しいと思います。
何百年も続く問題なので、簡単には解決しないでしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答です。
たしかにその人、コンビニのまわりをうろうろしてるのでコンビニから売れ残りをもらってるのかもしれません。

物乞いもしつこいと一種の脅迫ですよね。

生活保護は住民票が無いと申請出来ません。

ホームレスは住所不定で、市役所の福祉課では扱ってもらえず、生活保護代行申請する宿泊所と銘打って提供して生活保護費全額を巻き上げてしまう悪徳業者が闊歩しています。

それでは就職の面接に行く為の電車賃も残らず、あえてその宿泊施設を出て公園に寝起きして就職活動をする人もいる、と読みました。

各人、真剣に生きているのでしょうね。

いい事のあった日や、おつりで小銭がある日は、乞われたら上げてもいいかな、助けになるかなと思います。ワンカップを買ってもいいです。毎日飲むだけのお金はないだろうし、早死にしちゃうのなら今だけ酔っぱらっても。

駅前でピっと直立して売っている「issue」誌を買ってあげるのが一番お金の行き先がわかって安全です。
    • 0
この回答へのお礼

>生活保護費全額を巻き上げてしまう悪徳業者が闊歩しています。

貧困層をねらった業者が増えてるそうですね。

警察に相談するか、役所に対応を求めましょう。

そう言う人は、「物乞い」のクセがついてしまっているので、対処のしようがありません。

「かわいそう」と思うと、あなたの負けです。

あいてはそれを見越してやっているのですから・・・、それとNO.2さんの話にもあるとおり、「何かの瞬間」だけに生きている人間は、1回1回の物乞いは真剣であり、見下ろす我々には疑いようがありません。

特にアル中は、ひどいものです。

今日の飲み代はツケにして、明日の飲み代を稼ぐのです。

とにかく酔っぱらうことに生き甲斐を感じている人間は厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

物乞いがあまりにもしつこい場合は警察に相談するのも手ですね。

そのホームレスを見かけるとすごく不快な気持ちになるんですよ。
人の買い物袋を指さして「どうか食べ物をわけてください。お腹がすいて倒れそうなんです」とか言って
くるんです。

兵頭大樹の「おしゃべり大好き」で話したネタと似ていますね。

彼の場合は、ホームレスの人が“家族がいる尼崎に帰るのに300円必要だから、ちょうだい”とせがんでくるので、仕方なく300円をあげたら、その人は近くの酒屋でワンカップを買ってしまった。
兵頭さんが怒って、“何やってるの?尼崎に帰るのと違うの?”と言ったら、ホームレスの人が“お土産です・・”というオチですね。

まぁ、質問のその人の場合はいろんな場所を巡回しながら「物乞い」をしているのかも知れません。
普通は「炊き出し」や空き缶拾いなどで何とかなっていますが、そういうチャンスを1~2回逃してしまったら、それは=飢えてしまうことに直結しますから、多分懸命なのかも知れません。
ただ、さきほどのワンカップのようなことにならないように、見極めは必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワンカップ買ってるとしたら一種の精神病ですね。
普通なら物乞いなどせず生活保護を申請するなどすると思います。