アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の発音のことについて質問です。

(1)「Th」、「V」、「F」の発音をするが出たときは、きちんと舌(もしくは下唇)を噛んで発音するべきですか?

(2)長文で、上記の3つの発音が連続して出るときがありますが、そのときはどのようにすれば良いですか?

(3)皆さんはどのようにして発音練習をしていますか?(発音が良くなる練習方法)

(4)発音記号の発音のしかた(口の動きなど)が載った良いサイトを教えてください!

たくさんの解答をお願いします。

A 回答 (2件)

さて、以下に説明を書いてみましたが、読むのが面倒な人はぜひ動画のほうから見てみてください。

(1)「Th」、「V」、「F」の発音をするが出たときは、きちんと舌(もしくは下唇)を噛んで発音するべきですか?

ネイティブが喋っているところを映画などでみると分かりますが、噛んで発音はしていません。ポーカーフェースでも発音できるのが英語ですね。じゃないと、せっかくかっこいいブラッドピットさんなどでも、喋るたびに、タコ顔になったりとかしてしまいます(笑)。

説明しやすいのでVとFから始めます。普通の顔にして口を閉じたときに、すでに前歯と下の唇がついていますよね。その自然なタッチの仕方のままで発音します。ちょっと前歯を見せる感じの顔にすれば、自然なタッチになりますね(これは後で動画でも説明します。)

それからTHですが、これは、舌を噛んではいけません。噛むとTHがDとかZになってしまいます(例 THATがDATやZATになってしまう)。空気と音を前歯と舌の間にうまく通す必要があります。わざとストローをつかって勘をつかんでください(これも動画で説明します)。

(2)長文で、上記の3つの発音が連続して出るときがありますが、そのときはどのようにすれば良いですか?
発音を口先のほうでやろうとすると、子音の連続をスムーズにつなげることができません。喉の奥の奥あたりで鳴らすつもりで出すと子音は(母音)もスムーズにつながります(これも動画を参考にしてください)。

例としてはTWELFTHを使ってみます。

(3)皆さんはどのようにして発音練習をしていますか?(発音が良くなる練習方法)

口先で発音するとカタカナ発音になります。うまく発音するためには、、、
1.口、喉、首をリラックスさせる
2.首のできるだけ奥深くで音を響かせる
3.喉の出口がしまらないようにする。

動画内では、喉の奥を豊かに動かすための工夫などを紹介しました。

(4)発音記号の発音のしかた(口の動きなど)が載った良いサイトを教えてください!

口の動きは、どちらかというと話者の表情です。映画などを見ると分かりますが、かっこいい役者さんが、いちいち口をくちゃくちゃさせたり、タコ口にしたりして喋っていませんね。ですから外から見た口のかたちはあまり気にしないことが大切です。

それでも従来なぜ口の動きが大切かと思われているかといいますと、それは、日本には、練習のときにはおおげさにやることが大切だという考えがあるからでしょう。

それでは上に書いたことは、文字では分かりづらいと思いますので、動画で説明してみます!

• 0

(1)

thもv/fも摩擦音ですから、そのつもりで発音しましょう。
thは舌先を上下の前歯の間の位置に置いて生じる摩擦音です。舌先を噛む必要はないのですが、上下前歯の裏側につけるだけの場合は破裂音にならないように注意してください(ネイティブでも破裂音みたいに発音することがありますが)。
v/fは上前歯と下口唇の間の摩擦音です。たいてい「上前歯で下口唇を噛む」と書いてありますが、上前歯/上顎は動かせないですね。下顎を少し引いて、上前歯と下口唇を接触させ、摩擦音をだします。
(2)
摩擦音の連続は発音しにくいです。3者についていえば、fifthのようなf+thはたまにありますが、他は合成語を除いて稀だと思います。やっかいなのはth+sですね。私はまともに発音できません。
    • 0