プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員です。先輩方から仕事を教わり今悩んでいます。「言われたことだけやるのがいいのか、自分で前に出て積極的に動き仕事を覚える」のかです。一人の先輩は、言われた仕事を完璧にやりなさい。そこから仕事を覚えなさい。大抵繰り返ししたら仕事を覚える。そうしたら前に出ても仕事をしなさいと言われました。反対にもう一人の先輩は、言われたことしか仕事をしないと言われ、怒られました。よくわからないのです。皆さんは、新人時代どうされていたんでしょう?

A 回答 (5件)

「言われた仕事」の達成度やどのような失敗をしているかにもよります。

上司や指導社員にとって、「出来の悪い部下(後輩)」はこのような人物です。

・レベルの低い失敗を何度も繰り返す
(誤字脱字、一つの資料が終わっていないのに次の資料にとりかかるなど)

・自分の判断で勝手に行動する
(指示もしていないのに「勉強のため」などと言って遅くまで会社に残る等)

・次の行動を報告しない
(仕事が終わってから「次の仕事がありません」と言う。納期を過ぎてから「できません」と言う)

ふたりの先輩の言っていることは一見矛盾しているようで、同じ状況に対して言っているようにみえます。
何度も同じミスをしており、その報告を言われるまで自分からしない(気付かない)のではないですか?
「言われた仕事を完璧に」と言われたら、その仕事に没頭するだけで「今、誰それの指示でこういう仕事をしている」「終わる見込みは何時何時だ。そこからはスケジュールが空いているから指示が欲しい」と伝えたりしていないのでは?

「自分から積極的に前に出る」のはNGですが、報告や相談は自らすべきです。
そのあたりのことを言われているのかなと思います。
    • 0

そこを解決するのが対人スキルだと思います。

もっと上手い方法はあると思いますが、対人関係が苦手な私なら、ここに書かれていることを二人の先輩にそのまま相談すると思います。
    • 0

まずは言われたことを完璧にこなし、教えられたことはしっかりメモを取って覚える!最初はこれに限ります。

そうして、やって行くうちにだんだん覚えていって自信が付くと思います。積極的にやるのは自信が付いてからでもいいと思いますよ。私はこうして過ごしてきました。中途半端に覚えていることをでしゃばってやってもかえって迷惑になることもあるので・・。怒られたら初めのうちは素直に「すみませんでした。」と言っときましょう。どうしても言われたことしか仕事しない、と何度も言われるようでしたら、「気が付かなくてすみませんでした。ではこの後何をすればよかったのかすみませんが教えていただけませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0

>言われたことしか仕事をしないと言われ

指示された仕事が終わったら、直ぐに次の仕事の支持を自ら貰えに行けと言う意味かも知れません。
    • 0

まずは言われたことを完璧に

それから、失敗しても全体には影響が少なそうなもの(事)を見付けて、先輩にやっても良いかを聞く

言われたことだけだと、やはり判断力が身に付き難い

かといって、下手に手を出すと迷惑な場合もある
手を出してもいいレベルのもの(事)かどうか、考えるだけでも、自分の成長には役に立つ

それに夢中になって、言われたことが疎かになるのは厳禁
本末転倒
    • 0