プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。相談です。
女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか?
母親が、胸を見せるのも嫌だし、聴診器で当てられるのも嫌みたいなんですけど、やっぱ聴診器?ってするんでしょうか?ちなみに僕の彼女も同じ理由なようで、病院行かないため風邪がなかなか治りません。。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

内科で聴診器は、女性に限らないと思いますが・・・



私の母も同じ理由ですが、近所の内科の先生が、絶対に聴診器を服の上からしか
あてないので、気に入って行っていますよ。
前に行っていた内科は、おじいちゃん先生でしたので、全開だったようです。

健康診断でも聴診器があることがありますが、やはり私の会社の指定の病院の
先生は、全開以外認めません。健康診断の時って、健康診断用の服を着ている
以外は全裸なので、全開は勇気がいりますよ。
でもそれが本当の治療だと言われればそれまでですけどね・・・
レントゲンの時なんかも全裸ですけど、Tシャツだけは着ていい、とかになってきて
ますよね。

ちなみに風邪の症状によっては、耳鼻咽喉科でいい場合があります。
熱や腹痛は内科ですけど、喉が痛い、鼻水が止まらない・・・なんて時は絶対に
耳鼻咽喉科のほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の母も同じ理由ですが、近所の内科の先生が、絶対に聴診器を服の上からしかあてないので、気に入って行っていますよ。

そういう先生がいればいいのですが^^;

>前に行っていた内科は、おじいちゃん先生でしたので、全開だったようです。

やっぱおじいちゃん先生は昔の人で^^;

>ちなみに風邪の症状によっては、耳鼻咽喉科でいい場合があります。 熱や腹痛は内科ですけど、喉が痛い、鼻水が止まらない・・・なんて時は絶対に
耳鼻咽喉科のほうがいいですよ。

耳鼻科もいいですね^^内科勧めてみて、耳鼻科も勧めてみます。彼女の家の近くに耳鼻科は女性の先生みたいなので^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 13:47

それは損していますよ。

 だって病気って皮膚の状態をみるだけでも類推できるのもあるのですから、胸やお腹の表面を見て貰う機会を自ら放棄してしまっているのです。

こちらの人は文化の違いも有るのでしょうが、医師の前ではすぐに脱ぎます(全部(^_^;)。尤も個室ですが)。理由は其のほうが徳になるからです。アジア人からみると露出狂かと思われるほどにです・・・・診察費用だって日本と違い滅茶苦茶高いですからね。少しでも元を取らなくてはって思っても不思議ではありません。

聴診器って呼吸音だけでなく、他にも色々使い道が有ります。 使っている間に色々な音を聞いているのです。
こういう情報を知らないだけで、損をしているのです。

他の方も言われているように・・・・・・、
ものすごい美人で有名女優で若くて・・・・だと慣れていてもドキッとする事も有るでしょうが・・・・普通の方を普通に診察していて、そんな考えをするメジャー科の医師なんていませんよ。 
それ(慣れ)がかえって自分自身としては怖い面もあります。人間ってその場の環境に慣れてしまうのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こちらの人は文化の違いも有るのでしょうが、医師の前ではすぐに脱ぎます(全部(^_^;)。尤も個室ですが)。

timeupさんは、外国にお住まいなのですか^^
医師の前で全部脱ぐのすごいですね^^;

>少しでも元を取らなくてはって思っても不思議ではありません。

なんとなくわかります^^

>ものすごい美人で有名女優で若くて・・・・だと慣れていてもドキッとする事も有るでしょうが・・・・普通の方を普通に診察していて、そんな考えをするメジャー科の医師なんていませんよ。 

そうですよね。変なこと考えてる医師なんていませんもんね^^;

>人間ってその場の環境に慣れてしまうのです。

お風呂やさんの番台さんといっしょのような感じですかね^^;

病院行くこと勧めてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 13:42

・・・・ええと、内科のお医者様に胸をみせたくないので


医者にいかない、のですか??

私、女性です。太ってて胸大きいです。
でもお医者さんの前で「恥ずかしいからやだ」とは
思ったことないです。だってみせなければ聴診器が
あてられないし、そうすると呼吸音がわからないでしょ。
もし肺や気管支がおかしくてもわからないじゃない
ですか。私なんてそのおかげで気管支が悪くなってると
いうことが発覚しましたけど。

お医者さんにみせるっていってもブラはしてますよ。
ブラしてるってことはある意味水着と同じじゃない
ですか^-^;;
お医者さんなんて誰の胸でもすぐ忘れますよ。
それが毎日の業務ですもん。

私にしてみるとお医者さんで胸をみせたくないって
いうことは 自分のなかですごく自意識な部分が
あって相手を医者ではなく男性としてみてしまう、と
いうことだとおもいますが。
あ。それなら女性のお医者さん探せばいいですよね^^

気管支炎や肺炎になったら大変ですよ。
彼女にも早くお医者さんにいくようすすめてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内科のお医者様に胸をみせたくないので
医者にいかない、のですか??

母親は、その理由でして^^;
彼女に前風邪ひいた時に病院行くこと勧めたら、
行きたくないって言ってたので、この理由かと思うんです^^;

>お医者さんにみせるっていってもブラはしてますよ。
ブラしてるってことはある意味水着と同じじゃない
ですか^-^;;
お医者さんなんて誰の胸でもすぐ忘れますよ。
それが毎日の業務ですもん。

ブラでも見せたくないと思うんですよ^^;
彼女もお年頃なので^^;

>それなら女性のお医者さん探せばいいですよね^^

ネットで、検索したら、彼女の家の近くに産婦人科があるんですけど、そこは女性医師なんです。
産婦人科じゃダメですよね^^;

なんとか病院行くように説得してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 13:32

聴診器は使いますが、最近は、服を着たままでよかったはずです。

それに呼吸を見るだけなら背中からでもいいのではないかなと思います。

また、風邪がなかなか治らないというのは、ほかにも原因があるかもしれません。まず考えられるのは栄養不良と、睡眠不足ですが、風邪以外かもということもありえますので(これだったらやばい時もあります)、一度病院へ強制連行されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近は、服を着たままでよかったはずです。それに呼吸を見るだけなら背中からでもいいのではないかなと思います。

服を着たままでもいいんですか?でも年寄りの先生なら、
ダメですよね?

>風邪以外かもということもありえますので(これだったらやばい時もあります)

いろいろ考えられるので、病院に行くように説得してみます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 13:23

ドクターによって聴診器を当てる、当てないがあります。

私の場合、大体当てられることが多いのですが、最近の若いドクターであれば、服の前を広げて胸を見せるなんてことはせず、服の中に手を入れて、胸を見ない状態で聴診器を当てられる方も多いです。ちなみに、胸に手が触れることはほとんどありません。
ただ、お年をめされたドクターは、やっぱり前全開なのですが…。
初めてかかる病院は行ってみないとわかりませんので(胸を見せるか見せないか)、知り合いの方に伺ってから行かれたほうが安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近の若いドクターであれば、服の前を広げて胸を見せるなんてことはせず、

若いドクターなら、胸全開ってことないんですね?
頼りは口コミですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 13:13

たいていの病院がすると思います。

仕方の無い事だと思いますよ。それできちんと病気が治るのですから。お医者様は毎日何十人も診ているのですし恥ずかしがらず早く治す為にも病院へ行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですけど、彼女はお年頃なんで^^;
早く治すために病院行くこと勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!