プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代派遣社員です。
職場の前の席に嫌な人がいます。
60代の男性で3年ほど前に一度、飲みに誘われて断れず行きました。二人で。
ほとんど話したこともないのになんだかおかしいと思ったのですが、
直属の課長とは何度か仕事の帰りに二人で飲みに行ったこともあったので
人を選んで断ってはいけないかと思い行きました。

そしたらその後、何度も社内メールや仕事中に外線・内線で食事(昼や夜も)に誘ってきたり、
メールで「いつもステキですが今日のスカートはステキですね。(中略)セクハラなんて言わないでください。」とか送ってきたり、仕事で外出したときはお土産をくれたりしました。
お誘いは気持ち悪いし、全て「忙しいので」と断って、二度と行かないようにしていました。

その後その人と同じ仕事をすることになり、
行きたくもない外出を無理やり一緒に行かされたりもしましたが、課長や他の方が必ず一緒で3人だったので、なんとかなっていました。
その後も誘いのメールはきましたが全て「忙しいので」と断っていました。

セクハラ相談窓口もあるのですが、以前同グループ会社の正社員だったときに連絡したら、あまりにも適当で役に立ちませんでした。
しかも今は派遣社員で相手よりも立場も弱いので波風を立てたくありません。
それで誰にも言わず我慢していました。

去年一度その職場を離れることになったのですが、今はまたその職場に戻っています。
そしてその人の前の席になりました。

職場を去るときにメールが来て
「たまには電話で声を聞きたいです。電話番号教えてください。」と言われました。
前日、送別会で課長に仕事の引継ぎで何かあったときのために携帯番号を教えていたのを見ていたのだと思います。
その人には教える必要もないし、教えたくなかったのでネットで一生懸命調べて
「課長には引継ぎが不安だったのでお教えしましたが、プライベートではあまり電話番号を教えないのですいません」とお断りしました。

それが幸をそうしたのか、数ヵ月後、再びその職場にに戻ってからは
メールも来ないし、内線もかかってこなくて半年ほど平和に過ごしていました。

その人達が取ってきたデータを元に報告書類を作るのが私の仕事なんですが、
間違いや分からないことがあると質問しなければなりません。
他の人はいいのですが、その人と話すのはかなりのストレスなんです。
今までのことがあって、嫌なのもあるんですが、
聞いたことに的確に答えてくれなくて話が長いわりに言ってる事が良くわからなくてイライラします。
イエスかノーかで答えて欲しいのに、説明がくどくて専門的過ぎるのか言ってる事が全く分かりません。
喉が悪いのか声がスカスカでスリムクラブの人みたいな声でよく聞き取れません。

それでイライラしてしまうし、他にも仕事を抱えているので早く済ませたいので、
質問事項や確認事項をメモに書いて机の上に置いておくようにしました。
そうすれば、その人は朝早く会社に来ているようなのでその間に見ておいてもらって
次の日朝一で返事をもらえば私はすぐに書類の作成が出来ます。

この間、その方法でその人が作ったデータが間違っているようなので
メモを残しておいたのですが、
そしたらやっぱり間違っていて「おっしゃるとおりでした」と言われたんですが
データがぜんぜん直ってなくて、
そのことについて質問して話しかけたら、ものすごく不快な対応をされました。
「だからー!それをのせればいいんだよ!」みたいな。
そんな対応をされたことが生まれて初めてだったので、全身の鳥肌が立って、怒りで体が震えました。怒髪天をつくってこういうことかと思いました。

私が甘すぎるのかもしれませんが、今後その人に話しかけたくありません。
二度と。

なんとか話しかけずに済む方法はないでしょうか。
同じ仕事をしている以上、話をしないわけにはいかないのですが、、、
またはストレスを減らす方法はないでしょうか。
前の席なので、気持ち悪い顔がPCの上からチラチラ見えて非常に不快です。
老人なので金曜日は休みなのですが週4日苦痛です。

電話番があるし、パソコンがなければ仕事が出来ないので
席を離れるわけにもいかず、本当に苦痛です。
席替えは一年近くなさそうです(涙)

仕事はやめる気はないので、我慢するしかないのでしょうが。

今後全てのことをメモにして席にいない隙を狙って机においておくっていうのは
余計に怒りを買ってしまうでしょうか。

もうほんとに出来る限りかかわりたくありません。
視界にも入れたくありません。

一度二人で飲みに行ってしまった自分が悪いんだとセクハラにずっと我慢してきましたが
仕事のことで相手のミスのせいでなんで私が切れられなきゃいけないんでしょうか。

相手も私と話したくないんだと思います。
だから話しかけたらあんな態度をしたんでしょうから。

今も出してもらわなきゃならないデータがあるんですが、データを出してもらえていません。
話しかけるのがイヤなので、放っておきましたが、
今月中に作成しないといけないので、少し困っています。

スカスカの声で怒鳴られ?てから一週間近くたちますが、まだ怒りが収まりません。
目の前にいるからどうしても思い出してしまうんですが。

甘いと思われるかも知れませんが本当に困っています。
良いお知恵をお願いします。

A 回答 (4件)

職場での前の人は大仏と思っている事

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

シンプルですが、出来そうな気がしました。
明日からその気持ちですごしてみます。
ありがとうございます。

深刻なお悩みなのにごめんなさい。

こういうことは全くありふれた出来事です。
お金をもらう仕事とは、殆どこんなもので。

違うよ、という人はよほど恵まれてるんですね。
仕事が大変なのではなく、変態とか意地悪、馬鹿の中で過ごすことがきついのです、仕事は。

でも、どんなにいやな奴でも仕事を続ける以上は逃げることができません。
これからも悪意に満ちたいやがらせは続くし、きもい声と顔、悪い性格を眺めながら仕事をすることになります。
怒りをいちいち持っていたら、出来ません。

お金をもらうためにはこの爺とこうしてるしかない。
お金、続けるためだと認識するしかないです。
いやだと思ったら、そこで終わりです。
勿論変態行為はかわして下さい。

会社に相談してもダメということだったら、御自身の忍耐といなし以外には身を守るすべはないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。

社会人になって十数年、セクハラには何度か遭いましたが
このような意地悪な対応をされたのが初めてでした。
とても恵まれていたんだと思います。

仕事のつらさは、確かに人間関係のつらさですよね。

お金をもらうためと割り切って
その人にどんな仕打ちをされようと
なんとか話しかけずに気を引き締めて過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

心中お察しします。

文章を読みながら、転職されてもいいのでは?と思いましたが、続けたいとのことなのですね。
派遣と言うことなので、派遣会社の営業の方にお話をして、異動させてもらうのはどうでしょうか?
エロおやじの顔もみたくない、視界に入れたくないのであれば、同じ会社にいる限りなかなか難しいことなので、一番いいのはどちらかが辞めてしまうしかないと思います。そのおやじは60過ぎということなのでおやじが辞めるのを待つか、質問者様が、派遣先を変えるか・・・。

男女間で、めんどくさいことがあって、辞めてもほかに仕事がすぐに見つかるようであれば、わたしなら辞めます。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

派遣会社に言っても、私が辞めることになるだけで、それでは相手の思う壺です。
相手は60過ぎなんですが、今いる部署は老人の受け皿みたいなところで、
その人も定年退職してるんですがつまりは天下りのようなもので
嘱託社員として希望すれば同じ職場に残れるようです。
なので相手はあと4-5年は(つまり私の3年満期前には)辞めそうにありません。
今、この地方には辞めてしまったらすぐに仕事が見つかりそうにありません。

万が一にもなさそうですが、相手が辞めてくれるのを待とうと思います。
その間はなるべく話しかけずにメモを置く方法でいこうと思います。
それか他の人(課長とか)から聞いてもらうとか。
でも課長が面倒くさがりでほとんどの仕事を私に振ってくるので聞いてくれそうにありませんが。涙。

ありがとうございました。

甘くないと思いますよ(^^;

しつこく誘われたら

いい加減気づけよじじい

て何百回も思いますよ。

声も聞きづらくて説明もだらだらって・・・

だるいの極みですね。

肝心の解決案はうまいこと思いつきませんすいません(^^;

とりあえず離れられないわけですから

嫌いと思い続けるのはあんまりよくないと思います。

嫌いのオーラは伝わりますからね。

じじいたまにはやるじゃないか!てとこ1個くらいないですか?(@@)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
気持ち分かってもらえてうれしいです。

>嫌いのオーラは伝わりますからね。
そうですよね。。。
でも、この3年間、最低限の挨拶しかせず
なるべく話しかけないようにしてきたし、
お土産をもらっても最低限のお礼しか言わず、
目もなるべくあわせず、
笑顔も見せず(勘違いされたら困るので)
その人と同じエレベーターに二人で乗りそうになるとトイレで時間をつぶしたり、と、
嫌いオーラはずっと出てしまっていたと思います。

今回怒鳴られ?たときはついに嫌ってたのがばれたか!と思いました。
しょうがないんでしょうかね。
こっちが嫌いなんだから、こういう意地悪な対応をされても。。。涙。
でも今後友好的な態度は二度と出来そうにありません。

>じじいたまにはやるじゃないか!てとこ1個くらいないですか?(@@)
ないですねえ。
声がスカスカなので他の人と話してることも聞き取れないし、
一個くらいはあるんでしょうけど、
私としてはしつこくて気持ち悪い人というフィルターが最初からかかってしまっています。

私が怒鳴られたときはたまたま機嫌が悪かったんだろう、とか
具合が悪かったんじゃ?とか考えたんですけど、それにしてもあんな態度するか?
と思ってしまって話しかけるのはもう怖くて、できません。