アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現用のアンプが壊れてしまったので新しいものを探しております。

過去の質問/回答を検索しましたが、紹介されているアンプの大半は
既に生産中止となっているようなので、改めて質問させて頂きます。

実売価格5万円以内で、ノイズが特に少ないものを探しています。
スピーカの能率が非常に高い(98dB/m)ので、ノイズにだけは特に気を使います。
一方、出力は極小さくても構いません。
完成品の他、キットも視野に入れたいと思います。

これは良かったという情報だけでなく、これはダメだったという情報もお待ちしております。

宜しくご指南願います。

A 回答 (6件)

私も同じ問題に突き当たっています。



ちょっと昔風の高能率のスピーカーを真空管アンプでなくデジタルアンプで鳴らすのは温故知新をしながら新味を加えられる組み合わせだと思います。
デジタルアンプはダンピングファクターが小さい点で真空管アンプに通じるものがありヴィンテージぽっく鳴らせる期待がありますね。
また高能率のスピーカーには微小入力や過渡特性に優れている一方f特性は狭いものがあります。それをデジタル技術で補償できると新しい世界が開けるかもしれません。

さて私はPA用の95dBの20cmフルレンジユニットを背面解放箱に入れています。ネットワークも吸音材もなくかなり能率が高いと思います。

SonyのTA-F501では残留ノイズが耳に付きました。その他の点においては非常に優れたアンプでしたので惜しく思ってSonyのサービスに調べて頂きましたが不良ではないとの回答でした。ノイズの大きさはボリュームとは無関係でした。おそらく昨今主流の80台のスピーカーでは問題にならないと思います。

マランツのトランジスタアンプPM-17SAではボリュームを上げると聞こえました。ノイズの大きさはボリュームに比例しTA-F501並みにするには常用とはかけ離れた大音量の位置まで上げる必要がありました。

ラステームのRDA-520はボリュームの位置に関わらず全く残留ノイズは聞こえませんでした。これはフルデジタルアンプで価格の点でもFOCAさんの条件に合っています。
デジタルアンプは残留ノイズが大きいとしている記述は散見しますがRDA-520は全くその限りではありません。デジタルアンプにもいろいろあるのでしょう。

RDA-520は良いのですが既に一台持っていることとリモコンがないことから増設には至っていません。良いものがありましたら私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラステームには興味がわきました。
視聴してみたいと思います。
お手数ですが、東京・神奈川近辺で視聴するのに良いお店があれば教えてください。

お礼日時:2011/07/05 07:27

多少でも自分で調べてから判らなかったことを質問するべきだと思う。


東京でラステームを試聴できるところは検索すれば直ぐに判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
東京ではコムファディオで視聴可能なことは解っていましたが、
視聴環境が悪いという噂もあり、お奨めの店を質問させていただいた次第です。
説明不足でした。
とりあえずコムファディオで視聴してみます。

お礼日時:2011/07/06 06:23

D級アンプではありませんが、エルサウンドというメーカーの5W+5Wアンプはどうでしょうか。


特注で1W+1Wもできます。スピーカーの能率が98dBもあれば1wで足りるような気がします。
貸し出しもあるので、ノイズが出るか確認して購入も可能です。
もしノイズが出たら、相談すれば特注でなにか対策をしてくれるかもしれません。

参考URL:http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
できるだけ出力の小さなアンプを作ろうとするメーカのようですね。
仰る通り、1Wもあれば足りるのではないかと思います。
いっそ乾電池で動くアンプでも自作した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/29 01:21

No.2です。


試聴はされるのでしょうか?

以前、能率の高いクリプシュRF-82+アンプはLUX505uを使用、ノイズは気になりませんでしたが
当時、某価格比較サイトで評判のA-1VLを借りて試した所、ノイズは多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
視聴はするつもりですが、視聴室のある近くの電器屋にはオンキョー製品
というかD級アンプが今何もないとのことで、視聴できるところを探しているところです。
やはりD級アンプはノイズ面では不利なのでしょうね。

お礼日時:2011/06/29 01:16

TOPPINGデジアン、TP20、TP30


http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/

なお、迅速な修理はDENON、マランツ、ONKYOが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TOPPINGは名前だけは聞いておりましたが、
製造現場の写真を見ちゃうとちょっとだめです。
静電気対策無しのようだし、フローソルダもあれじゃ部品壊します。
せっかく紹介してもらったのにごめんなさい。

お礼日時:2011/06/26 20:28

どういうスピーカーをお使いなのか分かりませんが、今どきノイズがダダ漏れになるような市販品アンプは存在しないのではないでしょうか。



厳密に言えば、デジタルアンプはS/N比の追い込みではアナログアンプよりも不利らしいですが、一般的な使用ならばデジタルかアナログか。。。といったことは、ことノイズ発生に限っては関係がないと思います。

もしも新規購入してノイズが盛大に出るようなことがあるようならば、それは電源から入ってくるものか、あるいは初期不良品でしょう。

5万円ならばCECのAMP3800とONKYOのA-5VLが考えられますね。あとは少し5万円をオーバーしますがPIONEERのA-A6MK2も候補になるでしょう。いずれも何度か専門店で(極端な低能率ではないスピーカーに繋げて)試聴したことがありますが、ノイズが気になるような展開になったことはありません。

とりあえず現物に触れてみて決めればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ONKYOのA-5VLあたりを考えてみたいと思います。
今使っているスピーカは昔のパイオニアのものですが、
いわゆる「音数の多い」音で気に入っております。
ただ、能率が98dB/W/mもあって、大抵のアンプだと電源を入れるとサーとノイズが聞こえます。

お礼日時:2011/06/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!