プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも父親のLDLコレステロール値が高いと質問したのですが、その後医者に行き、「まずは食事で減らしてみて無理なら薬にしよう」と言われたそうです。

コレステロール値を下げたり、排泄する食材って何が良いんですか?

今は夕食後にグレープフルーツを食べています。朝食時にはヨーグルトを食べていますが、ヨーグルトってコレステロール値を上げるって聞いたのですが本当ですか?

グレープフルーツも赤と白どちらがより効果があるのでしょうか?

コレステロール値を下げる料理方法で簡単な物ってありませんか?

父は青魚系がアレルギーで食べられません。お勧めのサプリメントや飲料でも構いません。教えて下さい。

A 回答 (6件)

主食:玄米、または発芽玄米がコレステロールの排泄を促し、血中コレステロール値の改善を実現する


肉やバター、ヨーグルトなどの動物性の食事を控えて、魚や野菜などの食事を摂ることが重要。
豆腐や味噌などの大豆製品、魚介類や魚卵、油ならば菜種油や大豆油、ごま油などがLDLコレステロール低下に。
だからってとりすぎは厳禁。あくまでもバランスの良い食事が基本。

これらを満足するレシピは
http://caregohan.jp/

伊藤園「カテキン緑茶」は、LDLコレステロールを下させる特定保健用食品。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヨーグルトってダメなんですかぁ~。父は身体に良いと毎日食べていましたよ・・・。

伊藤園「カテキン緑茶」初めて聞きました。探して買ってきます。

お礼日時:2011/06/26 11:10

運動をされたり、悪玉コレステロールを下げる効果があるとされるグレープフルーツを毎日召し上がるなど、お父様はとても気を付けてらっしゃるのですね。


まずグレープフルーツ赤と白の主な違いは、赤はβカロテンを含みますが白は含まないということです。ベータカロテンは悪玉コレステロールが血管の内側にこびりつくのを防ぐ働きがあるので、赤を選ばれた方がより効果的だと言えます。
ベータカロテンは人参、かぼちゃ、モロヘイヤ等色の濃い野菜に多く含みます。
悪玉コレステロールの吸収を抑え、排泄を促すのが食物繊維です。普段白米を召し上がっているならば、白米よりも食繊維が多い玄米、もしくは玄米より食べやすい分つき米にされるのはいかがでしょうか。
グレープフルーツの香りや味はグレープフルーツでしか味わえませんが、その他栄養素は他の食材でも補えるので、毎日のグレープフルーツに固執せず、様々な野菜でおなかを満たしてあげると良いと思います。
    • good
    • 1

こ存知のように、コレステロールはLDL(悪玉)とHDL(善玉)の2種類あります。


●LDL(悪玉)
細胞にコレステロールを運ぶ。
多すぎると血管の内壁に付着して動脈硬化を引き起こす原因。
●HDL(善玉)余分なコレステロールを肝臓に運んでくれる。
低すぎると動脈硬化が進んで狭心症や心筋梗塞を引き起こしやすい。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内のビフィズス菌などの「善玉菌を増やして、悪玉菌を減少させる」働きがあるので、「コレステロール値そのものが減る」とは少し捉え方が違うと思います。

コレステロールは人間のカラダに必要不可欠なものでもあるので、「摂らない」ではなく、「摂取を控えめに」ということが食事療法のポイントです。そのためには「コレステロールを多く含む食材を知る」など、生活で注意するポイントを抑えておくことが分かりやすく簡単ですよ。

1.コレステロールを多く含む食材は、卵・魚卵(たらこやすじこ等)、レバー・砂肝などの臓物系など。
魚介類では、イカ・しらうお・わかさぎ・うに・まだこ・貝類・干物類などが多めですが、お父様のお好きな食材があるようなら「いつもより少なめにする」などして対応するとよいと思います。

2.前回答にもありますが、油類は動物性(バター・ラード等)ではなく植物性(なたね油・オリーブオイル・ごま油など)をチョイス。

3.コレステロールの吸収を抑え、排泄を促す「食物繊維」を積極的に摂取。食物繊維は野菜類、特に根菜(ごぼう・イモ類など)・きのこ類・こんにゃくなどが良いと思います。
食べ物で摂取するのが大変そうなら、「イージーファイバー」など、飲み物に溶かして摂る食物繊維を利用するのも一つの手だと思います。

4.お父様が喫煙者なら「禁煙」も少なからず必要かと。喫煙はLDLコレステロールを増やしますし、せっかくフルーツから摂取したビタミンCを大量に失ってしまいます。

5.ストレスもLDLコレステロールを増やしますが、適度な運動をすることでLDLを減らすことが出来ます。公共交通を使ってお勤めされているのであれば、一駅分手前で降りて家まで歩くとか、30分のウォーキングをするとか、日常にプラスしやすい運動を追加することで食事療法の後押しをしてくれますよ。

食事レシピに関しては、「高脂血症」対応のレシピなんかが参考になると思います。ダイエット目的のレシピも有効かと思いますが、コレステロールを主にということなら前記の方が有効かなと・・・。メニューの参考になるリンクを貼っておきますね。
http://www.msd.co.jp/healthcare/lifestyle-diseas …

参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は煙草は吸いません。

運動は1時間弱程度のウォーキングを雨天以外は毎日しています。

ストレッチや柔軟体操も朝30~40分位しています。

お礼日時:2011/06/26 11:18

こんばんは



とりあえず温野菜中心の食事にすることと
お肉もOKですけどカツとかはできれば控えてください
薄味で何よりも栄養のバランスを考えて食べること
食べ過ぎないこと
よくかんで食べてください

運動していますか?
辛くない運動を毎日してください
最初はラジオ体操でもいいです
朝の暑くない時間に歩くことと夕食後時間を作って歩いてください
出来れば40分以上歩くのがいいですが最初は無理のない程度の時間でOkです

果物ですが果糖が含まれていますので
食べるなら朝のみにしてください
何事も食べ過ぎない様に
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動は1時間弱程度のウォーキングを雨天以外は毎日しています。

ストレッチや柔軟体操も朝30~40分位しています。

朝バナナ、夜グレープフルーツはダメでしょうか?

お礼日時:2011/06/26 11:14

私も油を変えることがいいのではないかと思います。



その中で、オメガ3脂肪酸が含まれるものがいいでしょう。

えごま油、シソ油、亜麻仁油、くるみ、青魚、緑黄色野菜、豆類などの食品に含まれています。

それから、ダイエットをすればコレステロールは下がることが多いと思いますよ。


オメガ3脂肪酸で検索してみて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方にも回答したのですが、

油は「日清キャノーラ油ヘルシーライト」を使用しています。

せっかくお勧めしていただいたのにすみません。

お礼日時:2011/06/26 11:11

使用する油を以下に変更して下さい


http://www.boso.co.jp/item/60706_detail.html

その他の食品に関してはググれば出てきますし、誰かが回答してくれる常識ですが
油を変更するのは、簡単だと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油は「日清キャノーラ油ヘルシーライト」を使用しています。

せっかくお勧めしていただいたのにすみません。

教えて頂いた油ですが、近隣のスーパーにはありませんでした。

ネット通販は使用したことがなく個人情報流出等が不安なので我が家では禁止になっています。

お礼日時:2011/06/26 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!