アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、各社からスマートフォンが出ていますが、Apple以外は全てアンドロイドです。私はiPhone4ユーザーですが、他のアンドロイド系スマートフォンはiPhone4と比べて、基本機能でiPhone4より優れている点をどうも見出せないのです。
まず、レスポンスですが、インターネット画面や電子書籍のスクロールにおいて、iphone4は非常に滑らかですが、アンドロイド系端末はどうしてもカクカクしてしまいます。そのため、止めたいところで止まらず、行き過ぎてしまうことが良くあります。
つぎにアイコンの配置などの使いやすさについて。アンドロイド系端末は統一性がなく、非常に分かりづらく思います。まあ慣れの問題でしょうが。
液晶(解像度)もiPhone4と同等な物はありますが、超えている物はまだ無いと思います。
電池持ちもiPhone4のほうが良いと言われています。
カメラ機能は画素数はiPhone4より上の物は多々ありますが、iPhone4も500万画素ですし、使っていて不満はありません。
また、今のところ、セキュリティなどの安全性もiPhone4のほうが上と言えます。
さすがにお財布ケータイや3Dは出来ませんが、あくまで基本機能ということで。

iPhone4ユーザーなのでどうしてもiPhone4びいきになっていますが、店頭でアンドロイド系端末をいじっても、どうしてもiPhone4を上回る魅力を感じられません。

アンドロイド系端末のほうが優れていると思う方、どんなところが優れていますか?
もちろん、iPhone4の方が総合的にみて良いという方もコメント募集です。

A 回答 (2件)

iTunes経由でないとファイルのやり取りが出来ないのは結構不便。

挿すだけでストレージとして認識されるandroidは簡便で好みです。

ステータスバーも使いやすく便利です。アプリを切り替えないとメールすら読めないiOSは微妙。しかしこの点はiOS5で解消される模様。

googleサービスも使いやすい設計です。

googleアカウントを入れるだけでアドレス帳がGメールから連絡先が自動で同期される。
今後android間で機種を変えるならアカウントを入力するだけで済む。

物理キーが多く操作系が便利に出来ている。iPhoneは少なすぎ。

メーカーが選べる。

CPU等スペックがかなり高いのでiPhoneでは動作の厳しいアプリでも起動しえる。

一応両方持っているのですが電話としてはandroidの方が便利だったりします。
iOSはiPod touchを持ち電子書籍を読み、外出時にネット接続がしたい時はテザリングを利用しています。GPSまわりはandroidで補ってます。
    • 0

・(私の端末だとできませんが)Flashが再生できる

・日本語入力にATOKが使える
この辺は重要な人にとっては重要じゃないかなと。
私にとっては特にATOKは重要。ATOK(最低限、ATOK風キー配列)が使えない日本語入力環境なんて使ったこと無いですから、今更それがない環境に慣れろなんて拷問を受ける気にはなれません。
なぜMacでできてiPhoneでできないのか非常に疑問なんですけどね、標準日本語入力システムの入れ替え。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
皆さんへ
99%iPhone4びいきに書いてしまったので相当叩かれるのは覚悟します。
そう言えば電波は悪いですね。フラッシュも駄目でしたね。

• 0