アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から一人暮らしを始めました。
部屋がロフト付きで、ロフトの高さが2.5メートルくらい上にあります。そのロフトに布団を敷いて寝ていました。

ですが、最近の暑さでロフトに物凄い熱がこもります。
ロフトと下の部屋との温度差が5度近くあります。この前、ロフトの温度計をみたら、31度くらいあり、下のフロアは25度くらいでした。


これから夏に向けて、この感じですと、ロフトで寝られる気がしません。
ロフトを涼しくする方法は無いでしょうか?
エアコンもロフトの下にあるのでなかなか冷えません。それにエアコンはお金がかかるので、あまり使いたくありません。

A 回答 (4件)

ロフトは直射日光を受けている屋根に近いですので、夏はどうしても暑くなります。


また、熱気は上へと昇りますし、エアコンの冷気は熱気に押しやられて下へと移動しますので、サーキュレーターで下の冷気を上へと、室内の空気を循環させるのがいいと思います。
(扇風機は拡散させるだけなので、この場合あまり意味がない)

まずはエアコン+サーキュレーターをハイパワーで短時間で一気に室内気温を下げ、ある程度過ごせる室温になったらエアコンの温度設定を上げて室温維持という方法を試してみてください。

あと暑さ対策といえば、布団の下にすのこや除湿シートを置いたり、敷き布団の上に冷却ジェルシートとか竹シートなどのグッズを使ったりで涼感工夫するしかないかなぁ~。
首両サイドとか太ももの内側(太い血管がある部分)を冷やすと、冷やされた血液が体内を循環するので体温が下がりやすくなります。市販の冷却パッド以外でも、ケーキなどについてくる繰り返し使える保冷剤などもうまく使えば効果ありますよ。
熱中症にならないように水分+塩分補給もして、体調管理を気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 22:50

ロフトはあくまで小屋裏物置として建てているため、エアコン等の設置ができないように指導されます。


入居後に何かロフトを涼しくさせるにはサーキュレーターやシーリングファンで空気をまわす程度しか方法は無いかと思います。
    • good
    • 0

原発のように屋根を開放しますか・・・・。



断熱をしろうと工作でできるレベルではありませんからねえ。

扇風機による循環で少しはましになりますが、夏の暑い時はちょっときついでしょう。
すのこにタオルケットくらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 22:49

風を循環させられる様にすればかなり変わりますよ。



送風機一つでも全然違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!