プロが教えるわが家の防犯対策術!

三週間前、朝起きると周りがグルグル回り引っ張られるように後ろに倒れました。
次の日耳鼻科に行くと、良性発作性頭位めまい症と診断されて、一週間分の薬をもらいました。
薬を飲んでいる期間はふわふわしたようなめまい、食欲不振という症状があり、薬を飲み終わったくらいの時にはめまいも治り、食欲もでてきて治った!と喜んでいました。

しかしここ2、3日にまためまいがしてきました。
回転性ではなく、立っていても座っていても前後にゆらゆらし、椅子ごと倒れるのではないか?という感じです。
物を見ると、周りの視界がぐらぐらし、一瞬頭がズンと重くなる?気がします。

あと今まで気にならなかったような音が大きく聞こえ頭に響きます。

これは再発なんでしょうか?
また別なんでしょうか?
これも前と同じ耳鼻科でいいんでしょうか?

もうすぐ仕事が始まるので不安です…
回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

耳鼻科と脳外科の両方で、詳しく検査を受けられるほうが良いと思います。
なるべく早く診察を受けてください。
( 肉体的病気によるめまい。)

耳鼻科と脳外科で原因不明の場合、内科で自律神経系統の診察を受けてください。
( ストレス性のめまい。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2日前に前回行った耳鼻科に行ってきました。
症状を伝えると、先生も「う~ん。」と首をかしげていたので、耳ではないのかもしれません。
薬を2つ増やして今は様子を見ています。

思い当たるのは眼です。
去年から眼科で眼圧が高く、家族に緑内障の方いますか?と聞かれました。
眼圧が高いとめまいがあるのかも、と自分で思っています。
あとは頭痛で脳神経外科に行った時は、ストレートネックと言われました。
それもめまいがありそうです。起きてからすぐの吐き気は見当がつきません。
思い当たるのがたくさんあり、どこに行けばいいのかわからないんです。

パニック障害の広場恐怖のような症状もあるので、まず精神科を考えてみます。