プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

去年の11月にエアコン付きのアパートに引っ越して冬に暖房を付けた時、効きが悪いなと思いながらも特に気にしませんでした。
それが夏前になりクーラーを使用したところ、日中に最低温度18°風量強で使用しても全く部屋が冷えません。扇風機を併用しても意味無くて電気屋さんに聞いたとこ4畳用のエアコンだったらしいです。部屋の間取りは1LDKで和室6畳LDK12畳あります。西日も強く子供もいるんですが、クーラーと扇風機を使っても汗をかきます。エアコン交換して頂くことは出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

エアコンは和室に付いているのでしょうか? リビングですか?



和室であれば6畳ですので、その部屋で閉め切って使用する分は
問題なく効きますね。

 4~6畳用は 冷房能力2.0~2.2kw程度です
 和室・LDKで18畳なので 4.0kwほしいところです

リビングであればまったくの能力不足になります。
和室についていて、LDKにない場合は、追加となるので
LDKに 2.8kwのエアコンがほしいところです。

問題はお住まいのアパートで、賃貸の条件にエアコン付となっているか
簡単に言えば、エアコンが貸主側で取付けたか、以前住んでいた人が
取付てそのまま置いて行ったものか。

貸主でリビングに取付たのであれば、能力の小さいエアコンを取付た
事になるので、小さすぎるので部屋にあったエアコンに交換してほしい
と交渉するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンは和室には付いておらず、LDKに付いています。契約書にはエアコン備え付けと記載されていて、私が入居を決めた決め手でもありました。
大家さんに言えばいいのか、不動産屋さんに言えばいいのか迷っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 22:03

まぁ通常の利用で冷えなければ故障と同じなので


大家さんにその旨連絡して修理依頼してもらうしかないですね。
修理をしてもダメってなれば交換です。

それにしても4畳用のエアコンって・・・
窓付けタイプですか?
通常のセパレートタイプでそんなに小さいのはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓に取り付けるタイプの物ではありません。
普通の物なんですが、電気屋さんに問い合わせたところ、4畳~6畳用と言ってました。紛らわしくてごめんなさい。電気屋さんも、家の間取りで使うには無理があるんでは…と、言ってました(泣)

お礼日時:2011/06/27 01:40

 たぶんその大家が物分りが良くクーラーの取替えに応じてくれたら可能だと思いますが。



たぶん、無理でしょうね。

クーラーなどの電気製品は壊れたりしたら取替えの対象ですが(大家もち)


その大家が取替えをすんなり受けるかは交渉しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前の製品で、まだ稼働はしっかりするので無理っぽいですよね(泣)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!