アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟市周辺で電動ヘリ(500クラス)を飛ばせる場所はありますか。
引っ越してきたことから、全く検討もつきません。ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

mirumo55 さん、いい場所見つかりました?


私も新潟に引っ越して(戻ってきて)3年目ですが、いまだに良い場所が見つかりません。
(もちろん安全に飛ばせる空域が確保できる場所・・・て意味です)

市内で電動ヘリを扱っている店はホビーロードさんだけではないでしょうか。
「近郊は、みんなバラバラに飛ばしているから・・・」との事で、紹介してもらえませんでした。

飛行機なら、新潟フライングクラブがあるようです。ヘリもOKらしいです。
 http://www.geocities.jp/nfc_hp/
巻の AIRSKYニイガタ は、角田の海岸で飛ばしていたはずです。
 (10年以上前の情報ですが)
黒崎のふるさと村裏の河川敷でも飛ばしている人たちがいましたが、最近見ません。
 (飛ばしていたのが5年以上前ですが)
東港近辺で飛ばしている人たちがいると、聞いたことがあります(噂です)
中之島県央ラジコンクラブや、五泉にも飛行場があると聞きましたが、少し遠いです。

いい場所あったら、私にも教えてください。
    • good
    • 0

こうしたご質問に、私は判で押したようにショップ紹介を回答させて頂いています。

地元の事情
はやはり地元の事情通に聞くのが最善です。またラジコンクラブはショップが主宰し、事務局と
なっている例が大半ですから入会も出来る筈です。

ショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

逆に引っ越される前はどうしていたのでしょう? 電動だから、ホバ練習だけだから、といった事
以前に室内ヘリのサイズではありませんし、それなりに破壊力もありますから安易にスペースが
あれば飛ばせるものでも無かった筈です。ましてや上空を飛ばそうとすれば、それなりに場所が
必要でしょう。

仮にこの場で適当な空き地・飛ばしているのを見た場所等を紹介されたとしても、実際行って良い
いいかどうかは全く別問題な訳ですし、自分が安全と思っても周囲がそう思ってくれるかは別です。
危険と認知されれば、ラジコン自体が社会的に排斥されることにもなりかねません。
(ご存知かは解りませんが、実際数年前に自身の手で身内を死傷させる事故まであったのです。)
このために全国各クラブは飛行場を確保している訳です。こうしたご質問が出るということは、
今までそうでなかったということになりますから、是非この機会にクラブ加入しそこで行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
従前は、専用飛行場でフライトしていました。
言い方は悪いかもしれませんが、「包丁を振りまわしている状態」と考えていますので、安易に「場所があれば飛ばせる」と思っているわけではありませんので、「場所」との表現が悪かったかもしれません。
お詫び申し上げます。

ご指摘いただいた内容を再度肝に銘じ、無理をせずショップで情報を入手し地道にクラブを探してみることにします。

今まで以上に、安全やマナー等を十分に認識、注意していきたいと思います。

早速の返答、お礼申し上げるとともに、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 10:44

近所の模型店に行き、クラブを紹介して貰いなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
「場所」との表現が不適切でした。

ご指摘のとおり、地道に探してみます。

お礼日時:2011/06/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!