アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の子供に積み木を買おうと思っています。
買おうと思っている物は、絵やひらがながプリントされていて、長く遊べそうだけど形や大きさはサイコロの形1種類です。

他の積み木みたいに三角とか、円柱が入ってるほうが遊びやすいのかな?
と買う前になって悩みはじめました。

サイコロの形の積み木のみで遊ばせている方、お子さんは楽しく遊べていますか?

A 回答 (1件)

1歳3ヶ月の娘がいます。

お下がりや引き出物カタログで頂いたものなどで、「サイコロだけの積み木(絵合わせパズルになっている)」「色々な形の積み木」「ブロック」とあります。
うちの場合、今の時期一番食いつくのは、サイコロの形です。これを二個、三個と積んで遊んでいます。
逆に言うと、これ以外のものは「積む」ということをしません。できないというより、しようともしない感じです。

色んな形の積み木は、一つずつ独立したものとしてみているような感じです。積んだり形を作ったりするものだということはまだまだみたいです。
ブロックは、両方の中間という感じです。くっつけたものを渡せば離したりはしますが、二つ三つ渡しても積んだりとかくっつけたりとか、ブロックとして遊ぶということはしません。

色んな形の積み木は、対象年齢が3歳~となっているものが多いように思います。二つもって音を鳴らしたり、床に打ち付けたりして遊びますが、積み木として遊ぶことはしません。
ブロックは対象年齢1歳半~ですが、ブロックとして遊ぶのは2歳過ぎてからだと数人の先輩ママから聞きました。
それまでは色んな形の積み木と同じように、一個一個として遊ぶ感じです。要するに、積み木でも、ブロックでも、その他のおもちゃでもペットボトルでも、同じような遊び方をしているように思います。

サイコロのだけは、積んだり床に2つ置いてくっつけてみたり、急にぐしゃぐしゃにしたりして、ちょっと違う遊び方をします。
うちのはたまたま絵合わせにもなっているので、パズルとして2歳過ぎてからも遊べるかもしれないなと思いました。
3歳の子を連れて友人が遊びに来たとき、その子が絵合わせで遊んでいたからです。

今すぐ遊ばせたいなら、サイコロのでいいんじゃないかなと思います。
うちは今、出して触れるようにしてあるのはサイコロタイプだけです。他のはまだ先だな~と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
早速サイコロだけの積み木を注文しました。届くのがとっても楽しみです。