アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費電力や寿命などどうでもいいんですよ。

映像の鮮明さ、綺麗さ、ゲームなどの高速描写では、ぶっちゃけどちらが優勢なのですか?
ブラウン管TVと比べたら話にならないほど優勢ですか?
僕はブラウン管TVのほうがメチャ綺麗に思えるのですが、これは気のせい?

A 回答 (5件)

見た目ブラウン管TVの方が綺麗に感じますよね。

走査線525本で色合いも綺麗。

これからは走査線525本(現状のアナログ放送)それから720本・1080本(フルHD)と

走査線の数が倍になります。

ブラウン管TVでは525本までの走査線しか対応が出来ませんし

リサイクル無視して不法投棄すればブラウン管の周りに塗られた水銀が

地中に染み出す事になり環境を破壊することは間違いがありません。

プラズマと液晶を比較すれば、プラズマが断然綺麗です。

画面自体が自発光ですから電気が点いたり消えたり色が変わったりで

残像が動画に繋がるわけですが、液晶がいくら速く動いたとしても限度があります。

通常の動画ですとアニメなどに採用されているのが30コマです。

それを2倍速だと4倍速だの8倍速だの言って早さをアピールしております。

確かに速さは申し分ないくらいまで進歩していますが・・・

液晶TVはバックライトがないと画面を見ることが出来ないのです。

液晶が苦手とするのは黒の表現、バックライトが明かりを灯しているので黒が白っぽく見えます。

最近の節電で苦労している量販店に足を運んで見てください。

照明をたくさん灯して販売していた時は液晶が断然綺麗に見えましたが

今は、お店全体が暗い感じがしている中で、液晶TVだけが明るく輝いて見えます。

プラズマTVの画面と比較すると明るすぎます。

自宅で映画にドラマにスポーツ観戦等、見るものにこだわりが無い限り

様々な動画を見ることと思います。

鮮明・綺麗・高速描写、何を取っても選ぶならプラズマですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういう理由でプラズマがいいんですね。
わかりやすい説明で納得しました。

プラズマ買おうかな

HDブラウン管ユーザーです。

>ブラウン管がプラズマ、液晶を上回ることは分りました。
>それではなぜ性能を犠牲にしてまで薄さを取ったのでしょうか?

薄型テレビが欲しかったから、それに尽きるんじゃないでしょうか。
ほとんどのユーザーは性能なんて気にしません。
薄型テレビに合わせて、地デジなどハイビジョン化されたので、一般市民の間では、ブラウン管TV=アナログ低画質、液晶TV=薄くて先進的で消費電力が少なくてハイビジョンで綺麗、の図式ができてしまいました。
ハイビジョンブラウン管末期は、その当時の液晶やプラズマTVより安かったはずですが、それでも一般市民は高価な薄型を購入しました。

日本もソニーやパナソニックは割と最後までブラウン管を製造していましたが、その頃には韓国製液晶パネルの値段が下がり、価格的にブラウン管では対抗できなくなってしまいました。
一時期ソニーのテレビのシェアが低下していたのも、ブラウン管を作っていたために薄型テレビで遅れをとったからです。

他の方の回答に、他国では画質重視でブラウン管テレビが未だあるなんて回答もありましたが、もうとっくの昔にブラウン管は製造されていないので、今は途上国を除けば薄型TVが主力です。途上国のブラウン管は低画質なものばかりです。

ブラウン管のほうが綺麗に見えるのは、やはり応答速度は液晶と比較にならないほど速く、コントラストも自然(最近の液晶TVは不自然にコントラストを上げすぎ)ですから。プラズマはブラウン管に近い感覚ですよ。
綺麗という感覚は人それぞれなので、質問者さんが感じるその感覚を尊重します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどねぇ~

ブラウン管に近い感覚と聞いて、やはりプラズマにしようと思います。

ブラウン管ノが確かに綺麗ですね

現に海外ではいまだにブラウン管のが画質優れているからと主流だそうです、日本には無いHDMI端子付きのブラウン管テレビとかも販売されています

同じ値段で比べるならプラズマのが液晶より優れています

8倍速とか積んでいてもプラズマには適いません

鮮明さは明るい所で見るか暗い所で見るかによって違いが有ります

照明が煌々と光っている所なら液晶が綺麗ですが、少し暗くなるとプラズマのが綺麗です

電気代を気にしないならプラズマが一番です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、プラズマがいいんですね。

液晶は滲みや反応が遅いというイメージをもっているんですよ。
でも今の液晶は気にならない程に進化したようですがどうなんでしょうね。

どう考えたってHDブラウン管が最強。

測定限界を超えるコントラストに数μsの応答速度、そして色の再現性、視野角。
どれをとっても現行の液晶、プラズマを上回るスペック。
ただ精細さでいうとプラズマが勝っているものもある。

と言ったはいいけれど、どこも生産修了しているし、画質調整が必要だし・・・
普通に三菱のRDT233WXとかBenQのXL2410Tあたりでいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラウン管がプラズマ、液晶を上回ることは分りました。
それではなぜ性能を犠牲にしてまで薄さを取ったのでしょうか?
結局、プラズマと液晶どちらなんです?

下記URLが参考になるかと

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラウン管が優れていることは分りましたが、プラズマと液晶どっちなんでしょう?