アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMTスポーツ車に乗っているがここのところ度々MTへの否定的な話を聞くことがある。
マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20 …
この記事のように変わってるとはATがいくら便利であっても言い過ぎではないだろうか?
MTに乗っている者はMTに乗っていない者からはどのようなイメージで見られているのだろうか?
アクセルブレーキの踏み間違い以外にもMTがATに勝る点は他にも多く存在していると思われるが、
オートマ車一辺倒の中でマニュアル車の面白さが見直されるときは今後はたして来るのだろうか?
また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか?

A 回答 (32件中1~10件)

自分が好きで乗ってるなら良いんじゃないですか?



価値観の違いはいかんともしがたいかと思います

メーカーラインナップからMT車が減って車の趣味性が薄れて車離れが進んでると感じてます
機械を操作する喜びを忘れてしまったら道具としての価値しか残らないのではないでしょうか?
「運転が楽=楽しい」ではありません
少なくとも当方は3時間もAT車に乗ってると運転に飽きてしまいます
なのでバイクもスクーターは買った事すらありません

AT至上主義な人とは相容れ合えないかと思ってますが趣味の乗り物なのでどうでも良い事と感じてます
でも「(AT車で)ドライブ好きなんだよね~」発言には「え?」って思うのは私だけではないハズかと・・・
    • good
    • 0

18番です。


締め切られてない様なので返事しますと、一眼レフとオートというより、デジカメとフィルムカメラの様な気がします。
味はフィルムの方が出せるかも知れませんが、普段使いプラスアルファ位ならデジカメで十分。それ以上の何かを求めるならフィルムというような感じで。

後、踏切の脱出にMTがよいと答えている方がいらっしゃいますが、今の国産車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないと思います。
少なくとも私の所有している別メーカーの二台はそうです。
    • good
    • 0

Ano.16ですが、締め切られていないようなので再度。



最近のATはパドルシフトやシフトレバーがシーケンシャルシフトの様になっていて走るのに楽しい感じのものが多いですよね。

なんか、ATを支持する人の矛盾を感じませんか?

・MTはメンドくさい
・ATは楽

・・・という回答が多いのに、、、

楽だからATを選んでいる人がこの回答者の中にいるにも関わらず、わざわざ自分で手動操作をするのは可笑しいですね。


面白い思考回路です。


そんな私はMTが欲しいAT乗りです。

あぁ、、、セカンドカーにロードスターが欲しい今日この頃。
    • good
    • 0

28さんの言われるのは若い世代の話として


我々の様にAT限定が無かった時代の人間同士の方が 尚更MT乗用車に乗ってる人を変わってると思う気がするけどね
昔の低性能AT車から現在の高性能ATからMTまで 全て解ってるから
若者と違い運転操作を楽しむなんて事はとうの昔に卒業してるし
    • good
    • 0

AT限定でとっておきながら、事実を言われるとそれを差別だと解釈するような人が出てきましたね・・・


都合よく解釈するっておめでたいですね

お金が惜しかった・・・?
昔はATの車の方が値段が上だったのに・・・(笑)
あれれぇ~?

また、AT限定に逃げた人に対する
「MT取る技能がない」
「運転下手なんだ」

という発言と、

運転がより複雑なMT車に乗っている人に対する
「変わってる」

は違いますよね。

まあここからは一般的な話として、
技術の無さとMTコースに行けない意気地の無さを、好みの問題にすり替える人、
実際下手くそなのにそれを受け入れられない人、
こういう人に多いみたいですね・・・MTに否定的なのは・・・

MT乗りとこういう人達を見てみると、実際は、
「MTとATを運転出来る技術と資格がある人がMT車を選択している」一方、
「ATしか運転出来ない技術と資格しかない人(または資格はあっても技術がない人)がAT車を運転している」
という構造なのに、MT派、AT派などと単純化して事実から目をそらしているんですよね。
そこでNo.13のコンプレックスの話に繋がってきます。
    • good
    • 0

私は女性でAT限定免許です。


これを言うと歳がバレますが、AT限定が出始めた頃に取りました。
だから当初は逆の差別をたくさん受けましたよ。
「MT取る技能がない」
「運転下手なんだ」
みたいなことはいつも言われました。女性ということも手伝って。
別に運転技能に不安があったからATにしたわけじゃないんですけどね。
一番の理由はお金がなかったからです。
今はどうか知りませんが、当時はATの方が実習が1時間か2時間少なかった。
一コマ2~3千円しました。それすら惜しいほど貧乏だったから。
後は、私にとって車は移動手段だったからです。それ以上でもそれ以下でもない。
だから、走れればよかったんです。運転を楽しむ気がなかった。
ちなみに実技は一度も落としたことないし、仮免試験は満点でした。(本免の点数は知らない)
お金ないですからね、必死でしたけど。

上げていただいた記事も、現状のATが占める割合から言って
少数派=変わってる
という表現を使ったんじゃないでしょうか?

個人的にはMT乗りさんをどうとも思わないです。
MT運転できるの、すごいねー、くらい。
ATバカにされると「ふんっ」って思いますけどね。お互い様です。

今の状況が変わるとしたら、車が移動手段と思う人を車は楽しむものという人が数で凌駕する時ではないでしょうか?
単純に割合の問題だと思います。

そしてどちらの場合も、人様の好みにけちをつける人は基本無視でいいと思います。
相手にするだけ時間の無駄かなって。
「へー、あー、そうかなー。そうなんだねー。」でいつもやり過ごしてました。
逆の立場ですけど。

以上が、私のあくまで個人的な意見です。
    • good
    • 1

変人大いに結構です。


MTなんて知る人ぞ知るの世界で結構。
だからこそ中古が安かったりするのです。
MTなんてダサい、時代遅れとどんどん宣伝して欲しいくらいです。
MTが減るのは困るけどなくなるわけじゃ無いですしねぇ。

自分なんか「今時MTですか?」なんて言われると嬉しくなっちゃいますよ。
    • good
    • 0

「楽(らく)」「楽しい(たのしい)」



同じ「楽」の字ですが、ATはたしかにらくです。
でも運転していて楽しくないんですよねーーー。
まるでゴーカートです(⌒▽⌒)アハハ!

MTはらくでは有りませんが運転していてたのしい
んですよね(^^)

らくをとるかたのしいをとるか・・・・その違い
ではないでしょうか。
そりゃ運転は疲れますかららくなほうが良い人は
大勢いるでしょうし。その結果ATが主流になった
んですよ(^^)

MT乗っている人って表面だけではなく根っからの
車好きだと思います。
    • good
    • 0

右手と右足、そして左足を操作しながら操るのは楽しいですが。



ルノーは今時MTの設定が多いメーカーですし輸入もMTが多いです。

私の好きなランボルギーニとフェラーリもMTが消えてATのパドルシフトになりました。

街中でコンマ何秒のタイムはいりません。ですが世の中が楽な方向に流れてしまい車に魅力が無くなり寂しい限りです。

数は減れどゼロにはなりません。 需要は少なからずありますので。
ただ選ぶ車は少なくなるでしょうね。
    • good
    • 0

21年間ずっとMTに乗ってますが


変わり者扱いされたことは一度もありません。

「車、好きなんだね」ぐらいのもんです。

AT一辺倒は仕方ないです。
誰でも簡単に乗れるようにしないと
車売れないですから。

MTずっと乗ってたら操作なんて何も考えずにしていることなので
面倒という言葉は全く当てはまらないです。

ATより燃費が良いのもメリットの1つです。

あとATは眠くなりますよね。
代車がだいたいATなので修理や車検のときは
眠くて仕方ないです。

居眠り運転もATの方が多いのでは?
分からないけど。

ま、俺の場合 一生AT車を買うことは無いでしょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!