プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート管理会社が倒産し、引越しを余儀なくされました。私が住んでいた物件は、どうやら差し押さえ物件だった模様で、財務局が家主、倒産した会社に管理を委託していたようです。管理会社と財務局の間には、万が一管理会社になにかがあったときに、国が損害を被らないよう、他の物件とは別の契約書がありました。その中には、管理会社が敷金を返却できない場合、国には敷金の返却義務がないとの項目がありました。一般的には、管理会社が破綻した場合は、損失は借主ではなく家主にいく仕組みになっています。このような借主に不利な契約が別途存在することを知らされずに、賃貸契約をしてしまいました。さらに、管理会社が倒産した際、財務局の職員から退去を要請する電話があったのですが、証拠を残すようメールでの連絡をお願いしたのですが、外部とのメールは認められない、と拒否されました。近くにレ○パレスがあるからそっちに移ればいいとか、遅くても○月までには退去するようにとか散々勝手なことを言われたにもかかわらず、現在は担当者が変わってしまい退去を要請した事実はないとの一点張りです。家主側の自己都合で突然退去しなくてはならなくなった場合、引越し費用ぐらい負担してもらえるものなのではないでしょうか?敷金すら一銭も返ってきません。普通の物件ならこんなことはなかったのでしょうが、国が家主だったがために、大きな損害を被ることになってしまいました。知り合いには、国は銃の代わりに法を使うやくざだから諦めろ、といわれました。しかし、同じ管理会社から賃貸していた友人は、退去する必要がなく、そのまま同じ物件に同じ条件で住み続けています。退去しなければ訴えられるような趣旨のことを言われ、怖くなってあわてて退去しました。その時期、仕事が非常に忙しく、おかげで睡眠時間が一日2時間とれるかどうかという状態に陥り、引越し後、過労で入院しました。
50万近い損害です。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

仲介した不動産屋

重要事項説明書を説明した不動産屋はどこでしょうか?
不動産屋が倒産しても供託金として営業保証金1000万円
持ってますからまず住んでいる都道府県の宅建担当に相談してみればどうかな
重要事項説明違反になりますね。違反になればそこから弁護士に相談です
    • 0

退去する前に弁護士に相談してほしかったですね。

役所や電話で弁護士が無料の法律相談をやっています。また、法テラスというのもあって、こちらも弁護料の予算が出せない人たちでも相談出来る様になっています。どうせダメだと思って泣き寝入りせず、逆にダメでもともとだと思ってでも相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。法テラスですか。知りませんでした。調べて相談してみます。