プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売却に伴う税金と贈与税について教えてください。
地方都市にある一戸建てを「甥」に売却することになりました。路線価格での実勢価格は1200万円です。不動産屋に以前売却見積もりをしてもらったことがあり、その時は700円の提示がありました。
交通便、住宅地、環境等は良好なのですが、土地の形状が悪く、建築法で新築がだめであるためです。私には、住む予定は無く、今「甥」に住まわせているため、その「甥」に500万円程度で譲ることとしました。
そこで、私にかかる税金と「甥」にかかる税金について、詳しい方教えてください。
・実勢価格との差額は、「甥」に贈与したことになるのか、
 ・贈与税がかかるのるとしたら、いくらになるのか
 ・売却時の600万円は、その年度の所得となると思いますが、その税額はいくらになりますか(ちなみに現在の給与の年収は700万円です)

税率と税額を教えてください。

A 回答 (1件)

>路線価格での実勢価格は1200万円…



路線価格での実勢価格って、路線価ですか時価ですかどちらですか。

>・実勢価格との差額は、「甥」に贈与したことになるのか…

時価より大幅に安ければ、安い分だけ贈与と見なされます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

>・贈与税がかかるのるとしたら…

時価 1,200万、売価 500万だとして、
{(1,200 - 500) - 110} × 30% - 65 = 112万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>・売却時の600万円は、その年度の所得となると思いますが…

「売値」=「所得」ではありません。
「売値」-(「買値」+「経費」) - 「特別控除額」=「課税される所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

>その税額はいくらになりますか…

情報が少なすぎて試算できません。

>現在の給与の年収は700万円です…

譲渡所得は分離課税なので、給与の多寡は関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内いただいたHPを見て、勉強してみます。ありがとうございました

お礼日時:2011/06/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!