アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。
中卒で10代の頃に逮捕歴があり、少年院に2回入ってます。
通信制の高校が希望なんですが、公立・私立問わず逮捕歴がある場合でも受験できますか?

A 回答 (6件)

 公立高校は逮捕歴があっても受験ができますし、試験に合格すれば通学もできます。


 前にテレビでしていたのですが、刑務所によっては施設内に学校があり、勉強をして試験に通れば資格を取得できるようになっているらしいです。
 刑務所内に学校があって勉強をして資格の取得ができるということは「逮捕されて刑務所へ入っても施設内の学校へ行ける」ということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 07:57

逮捕歴があっても受験はできますがまともな学校というのか


それなりの私立とか公立で試験の時点でわかっていれば
嫌がるだろうし不合格になるでしょうね

よしんば知られていない状況で入学が出来ても知られないように自分を押し殺して学校生活を送らないといけないかも、
そう考えるとそのあたりの弛い定時制のが良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 07:57

逮捕歴があるから高校に入れないのなら社会復帰、更生を本来の目的とする少年院、刑務所の意味がなくなります。


高校受験の際に前科を調べるといった話も聞いたことがありません。
公立の場合はまず100%大丈夫です。私立の場合は読んで字の如くですからひょっとしたら調べるところが無いとは言い切れません。ただし、その場合でも、逮捕歴を理由に不合格にするところはごくごく僅かだと思います。
でも、通信制や夜間高校は殆んど公立じゃないですか?

因みに私は夜間高校卒業生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 07:58

まったく問題ないと思いますよ。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 07:58

義務教育なので基本受けられますが、学校の対応しだいですね。

でも、質問者さんが学校に行ってやり直したいという気持ちは評価されるべきなので、どこかの学校に入れるといいですね。夜間の定時制からやり直している人もいるので、大変な道だけど頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 07:59

逮捕歴があっても、少年院に行き、罪を償いこれから真っ当な人生を歩む人に対して高校の入学が出来ない事がないです。

ただし、国家試験の場合、そのような逮捕歴があると受験が出来ない等の事がありますので、調べる必要なあると思います。

通信制の高校受験頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!