プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円
を納めることになりました。
愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。
なぜ、私だけぇぇぇ・・・。

そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??

A 回答 (10件)

2人で乗ってる


リヤウインドウがレースのカーテンで隠しているものが多い。
ルームミラーが上下2個付いているものがある。
改造しているから8ナンバー
安物の車は少ない。
よく見るもの セドリック・クラウン・ベンツ
一度だけ見たもの、スカイラインR32。
    • good
    • 0

見分け方としては概ね皆さんの回答だと思います。


しかしながらこれはやはり前方の車を注意して
みていて気づく事と思います。

後続の車をミラー越しに判別するには
目を凝らしていても難しいでしょう。

中央高速にてヒヤリとした時の事をお知らせします。
追い越し車線を先方が空いていた為、気持ち良く
走らせていたのですが、すぐに先方の4,5台の列に追いつき最後方に並ぶ形でついていっておりました。

ミラー越しに私の車よりも早いペースの来る車があるのに
気づいておりました。私の直ぐ後方にきた瞬間に赤灯がつきはじめたじゃありませんか!
「あ~やっちゃった」と思い、走行車線に移りました。前方の車も私に習って順次車線変更したのですが、私を追い越し、さらに前方に進んでいきました。
「この先で交通事故でも起こったかな?」ともおもったのですが、先頭にいた車を停めて下りました。

ちなみにこのときの覆面はシルバーの4ドアのR33で3ナンバーでした。
    • good
    • 0

↓雑学程度の参考HPです。


ページ下左の写真をクリックすると細かな特徴を見られます。
私は覆面でなく福面の方が好みです。

参考URL
覆面パトカー雑学
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index …
    • good
    • 0

覆面の種類は大きく分けると2タイプかと思います。

機捜に多い、キャバリエ、ブルーバード等の中型車。交機に多い、ソアラ(東名)、33GTR(東北道)Y31セドグロセダン、クラウンセダン旧型、現行のセダン(横浜横須賀道、新湘南バイパス)も有るので要注意。現行クラウンあたりだとうっかり追い越してしまうので、カーロケータ受信機能付きのレーダー探知機を装備したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

僕は最新式のレーダー探知機?をつけています。

GPS機能がついていて、覆面パトが接近してると、音声で知らせてくれます。あと全国の速度自動取締機がデータで入っていて、1キロ手前から音声で知らせてくれます。高速道路での速度取締りはこれで十分です。しかし、ステルス波は瞬間だからキャッチした時すでに遅しですから注意です。
    • good
    • 0

不人気車。


持ち主には申し訳ないが、キャバリエ、先代のブルーバード、レガシィのセダン等…
免許の更新などで警察を訪れるとき、開いているガレージが見られることもあります。

>私だけぇぇぇ
警察は捕まえやすいところから捕まえます。へんてこりんな改造車で頭がイッちゃってそーな人間より、人の良さそうな人を…。
    • good
    • 0

8ナンバー以外にもつかまったことがあります



他には
アクセサリー類が付いていない
汚れていない(綺麗に洗ってあるがワックスでピカピカ
というほどでもない)
もありますね
    • good
    • 0

主な特徴は#2の方のおっしゃるとおりです。



追加するとすれば、後部のトランクあたりに黒くて短いアンテナが立っていることくらいでしょうか。

#1の方がおっしゃっている8ナンバーもそうなんですが、最近は目印になりにくいです。
最近は5ナンバーや、3ナンバーの覆面パトカーが多くなってきています。
あ、この部分はナンバーの「練馬 88 あ 12-34」
の「88」の部分のことです。
    • good
    • 0

私だけ・・・って。


愚痴いうくらいなら最初から違反しなきゃ捕まりゃしないんだから(--;)
覆面みわけるより安全運転してくださいな
ちなみに今は男二人って事も限らないですよ
    • good
    • 0

まず、助手席側のサイドミラーの上に助手席者用のミラーが付いている。



男性二人で乗っている。

ヘルメットを被っている。

後部席はスモークが貼ってあることが多い。

かな?以上を総合的にキャッチし臭いで見分けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!