プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼(A)とは自然消滅で彼女彼氏の関係は終わりました。
その当時はそこまですごく好きな相手じゃなかったので、私も彼に連絡を取ろうとは思いませんでした。
自然消滅からAとは1度メールした事があるのですが、数ヶ月して私には新しく彼ができ、それ以降来るメールには返信はしませんでした。
すると「返事くれないね。新しく彼が出来た?返事ないのにメールしてごめん、今お酒飲んでます。」というメールが来たので、メールが遅れた事の謝罪と正直に彼が出来たという事、あなたもこれから頑張って素敵な彼女見付けて下さいという内容のメールを送りました。
彼も「ありがとう、頑張るね。」と返事くれました。

もうメール来ないと思っていましたが先日またメールが届きました。
近況の質問と彼との事を聞いてきたので、「仕事は波があるよ。彼とは今ぼちぼちかなぁ。」と送りました。
すると、「ぼちぼちって何?、倦怠期くらいかな?」とメールが来ました。
別に今の彼とは倦怠期でも何でもないのですが、考えすぎなのかも知れませんが、何だか別れるのを待たれているような感じを受けてしまいました。

今の彼は本当に大好きな人なので、出来るだけならもうAとはメールしたくないと思っています。
Aからメールを貰う度に気持ち的に足が引っ張られる感じがして、今の彼にデートの約束をしづらくなってしまいます。
私が今Aにしていることを、その今の彼にもされだしたらどうしよう、やったことはいつか自分に返ってくるなんて考えてしまいます。
友達に言うと、ずっと無視していればいいだけだと言われました。

皆さんは、こんな時ならどうしますか?
ご回答下さると嬉しいです。

A 回答 (9件)

gachapon17さん、こんにちは。

元彼から、何度もメールが来て、いろいろ考えてしまうんですね。

>もうメール来ないと思っていましたが先日またメールが届きました。
近況の質問と彼との事を聞いてきたので、「仕事は波があるよ。彼とは今ぼちぼちかなぁ。」と送りました。
すると、「ぼちぼちって何?、倦怠期くらいかな?」とメールが来ました。
別に今の彼とは倦怠期でも何でもないのですが、考えすぎなのかも知れませんが、何だか別れるのを待たれているような感じを受けてしまいました。

確かに、あなたが今彼とうまくいっていないのを喜ぶような(というか期待するような)内容ですね。
元彼は、あなたが一番甘えやすい存在なので、ちょっと甘えてるんだと思います。
むろん、未練もあるかも知れません。
きっと、元彼は今、ちょっと寂しい状況にいるんでしょうね。
だけど、家族(親とか)には言えないし、
同性の友人には、かっこ悪くて弱音も吐けない。
そんなとき、ふと脳裏に浮かんだのが、元彼女であるあなただったんだと思います。

>Aからメールを貰う度に気持ち的に足が引っ張られる感じがして、今の彼にデートの約束をしづらくなってしまいます。

だけど、この状況はよくありません。
Aさんに悪いと思って返信していると、それが今彼gへの遠慮となって
ぎこちなくなってしまう・・・これでは今の彼氏に申し訳ないですよね。

>私が今Aにしていることを、その今の彼にもされだしたらどうしよう、やったことはいつか自分に返ってくるなんて考えてしまいます。

そうですね。それくらいに思っておいたほうがいいです。
「自分がされて嫌な事は人にするな」ってよく教えられましたが
そういう考え方は、あなたを守ると思います。

>皆さんは、こんな時ならどうしますか?

元彼には悪いけど、返信の頻度を2回に1回、3回に1回・・・と
だんだん下げていって、返信しないように持っていきます。

それが辛いということなら、ハッキリ元彼に
「メールいつもありがとう。でも、あなたからのメールを見ると辛くなるんです。
本当に今の彼氏が大好きなの。あなたも、そういう人を早く見つけてくださいね。
メールの返事が少なくなるかも知れないけど、頑張って!!」
みたいに一度メールしてみてはどうでしょう。

それでもダメだったら、
「いつもメールありがとうね。でも、うちの彼氏が男の子とのメール嫌がってるんだ。
だから、もうメールできないと思うけど、ごめんね!!」
・・・のように彼氏を登場させると断りやすいです。

ご参考になればうれしいです。
今の彼氏とハッピーになってください!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます。

メールの頻度を下げていくのも一つの手ですよね。
いきなり返信なしにするよりも、嫌味がなくていいかも分からないです。
返信メールのアドバイスも、参考にさせて頂きたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

勘違いされているようなので…

まったく気分は害しておりません。Aに向けた言葉というのもわかってました。

恋人としてはだめでも、これからも大切な人として付き合えるようならすばらしいけど、相手がそうしたい人間性の持ち主でなかったら、関係を切るのもいたしかたないと思います。
ただ、この経験をいかして、今後は大切と思えるような人を選びましょうね!ということです!
    • 0

無視するのが忍びないならアドレス変えちゃえば?そうすればもう元彼は2度と連絡の仕様がありませんしね。

元彼は貴女に未練があるのでしょうが、下手に相手に合わせて返事など返してしまうとまだ付け入る隙があると勘違いされてしまい、後から思わぬトラブルに発展する事もあります。
ここはひとつ、お友達の仰る通り無視きめこむのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、本当にありがとうございます。

アドレスを変えるという話は友達にも言われました。
raimiさんが仰って下さったように、何よりもAさんからメールを受け取り気分が重くならずに済むと思ったからです。
しかし今のアドレスは思い入れがあるものなので、あまり変えたくないと思っています。
どちらを取るかですが、幸い現段階ではしつこくメールされていないので、もう少し様子を見ようと思っています。
Aさんがあまりにしつこく連絡してくるようなら、raimiさんが仰って下さったようにアドレスを変えようと思っています。
あと、電話番号も知っているので、携帯ごと変えようとも考えています。

今回は本当にありがとうございました。

No4です。

あなたが、彼からのメールにやさしさを感じられないなら、無視するなり、どういうつもりか聞くなり、別れるつもりはないと言うなり…すればよいでしょう。

ただ、これに懲りたら、別れたあとその人が「特別」と思えないような人とのお付き合いは、考えましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

gibson45さん、再びレスありがとうございます。
そして、#4でのお返事で少し言い過ぎてしまった事を謝ります。

あのお返事はgibson45さんにあてたというよりも、Aさんに伝えたかった内容です。
なのにアドバイス下さったgibson45さんの気分を害する事になってしまって、本当に申し訳ないです。

私はAさんよりずっと前に付き合っていた彼氏がいて、その人とは今でもすごく仲がいいんです。
別れる時は色々あったけど、お互い困った事があったら連絡取って助け合っています。
だから、Aさんもそうなるのかな?、と友好的に見ていた部分がありました。
だからあの倦怠期メールには少しガッカリしましたし、私も少し考えが甘かったんだろうなと思いました。

今回は本当に申し訳ありませんでした。

悪くとれば、昔の所持品(つまりあなたのこと)を捨てられないでいる。

ちょっとでもつながりを保って、まだ自分の一部と思っていたい。そんないやらしさを感じてしまいます。
こんな半ストーカー野郎には、きつく言ってやるのが一番なんだけれど、優しく誠実そうなあなたにはできないのでしょうね。
でも、「今、私は(彼に愛されて)幸せです。私の生活も、彼とのこともあなたには関係のないことだと思います。できたら、そっとしておいて欲しいのが、私の願いです。」・・・これくらいのこと、書けませんか?
これでもなお、何か言ってくるようだったら、無視してもあなたの気持ちは痛まないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

awiさんが仰って下さったように、ビシっと言ってやりたいくらいです。
やっぱりいい気分しませんので。
これから来るメールにはもう返信はせずにいようと思います。
それでも何か彼からメールが来るようであれば・・・、awiさんが仰っていた言葉を言うのもいいかも知れませんね。

今回はどうもありがとうございました。

Aがどう思っているかはわかりませんが。

やっぱり昔付き合った人のことは気になりますよ。別に恋愛どうこうではなくとも、かつては愛した特別な人なんで。幸せになってもらいたいし、見守ってあげたい、力にもなってあげたい(でも性格上力になってあげることはできませんが)。ただ、とんでもない奴と付き合いはじめたら、殴ってでもとめにいくな!そんなことはないと信じてますが。(なんか私事になってしまいました)

もし、Aが僕ならあなたに無視されたらつらいなー。特別な人にそんな態度取られたら、相当へこむよ。

ただ、Aの人間性はあなたの方がわかっているはず!どんなつもりであなたにメールしているかをしっかり見極めて!私みたいに思う人なら、どうか無視だけはやめてやってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

Aさんの側にたった貴重なアドバイスありがとうございます。

私もgibson45さんが仰るように、彼も心配してくれてのメールだと思ってメールしてきました。
無視するのも人道としてどうかとも思いました。
だけどどうも彼のメールから出る雰囲気からは、そうは感じ取れなかったです。
本当に好きでいてくれたなら、静かに見守って欲しいと思います。
変な男に引っかかる引っかからないは私の責任ですし、殴ってでも止めにこられてもこちらは迷惑です。
無視されたら辛い気持は分からない訳じゃありませんが、Aさんの事をもう特別だと思えない私は彼の気持に応えられません。

私がもしそんなメールを貰ったら

先ず思うことは「不気味」...です。

倦怠期かな?、なんてあんたの知ったこっちゃ無いし
「元」にそこまで介入される筋合いは無い、
と言う感じです。

今の彼が大事なら、そう言った意味深でミエミエなメールは
無視して返信しない方が良い、..と私は思います。

私なら返信しないです...と言う意見でした*
頑張ってください#
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。

そうですよね、不気味ですよね(笑)
私の考えすぎかなと思っていたのですが、そう言って下さって何だか安心です。
Aさんの為にも、返信は控えようと思っています。

女の人って何所か人間関係を円滑にしたい、嫌われたくないばかりに余計な優しさを出しちゃうんだよね。

元カレへの返信がまさしくそれだと思う。
だけど、お友達の言うとおりほっとけばいいんだよ。返信なんてしちゃダメダメ!!
何となく陰湿な部分を持ってるみたいだし、このままだと元彼ストーカーになっちゃうかもよ。
バシッ!と突き放した方が良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。

samplasさんの仰るとおり、私のしている行動は優しさ違いですよね。
Aさんの為にもストーカーにさせる原因を作らないように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

はい、お友達のおっしゃる通りです。
無視してください、所詮未練がはいってるだけですから。
実際貴方は今彼が好きなんですから
一途な気持ちの方向性も変わらないでしょうし、
元カレにしてみてはメールが「城を崩す蟻の穴」と
思ってるわけです。「倦怠期かな?」というのは
「そうあってほしい」と言うのがミエミエですから
今カレとの恋路に支障が出るのなら
正直なところ不要と考えるのが一番です
続けば貴方は誤解もされるだろうし
不本意にもこの恋を失うことにもなりかねません。
切ってしまうのもネクストへ向かわせる優しさと
考えてください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、早速アドバイス下さりありがとうございます。

「城を壊す蟻の穴」ですか・・・。
本当にそんな事思われていたらイヤですね(笑)
そんなメールに振り回されて彼とダメになってしまったら悔しいですよね。
彼が次に進める為にも、これから来るメールに返信しないでおこうと思います。

ありがとうございました。