プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gateway GT5652j には5inchベイしか設置場所がなく、3.5inchHDDを内臓するにはどうすればいいのか?。5inchベイに設置する為に3.5inch用金具を買ったが、ベイBOXをPCからはずして、そしてそのBOXに穴あければ、可能ですが、この金具には別の金具が必要な気がします。このPCは、ハードディスクが無く、取り外した後だったので、しかも金具が付属してなく、市場から、HDDと5inchベイに設置する為の3.5inchHDD用金具を入手したが、その取り付け方法が分からない。
 あるいは、金具自体が違う物を使用するかもしれない。 本体内部や、ベイBOXには手は加えられていない。それで、私もBOXに穴をあけずに設置を考えているが、その設置方法を教えてください。そして、金具、ブラケットなど、必要なパーツがあればそれも教えてください。今はサイドパネルだけをスライドしてはずしてますが、反対側のパネルはなかなかはずれそうにないし、ベイBOXも簡単には解体できそうにありません。さて、解決策は?。分かる人教えてください。

「5inchベイに3.5inchHDDを設」の質問画像

A 回答 (4件)

>3.5inchHDD用金具を入手したが、その取り付け方法が分からない。


このようなものですか?
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/tk-hd35/

または5インチ用リムーバブルケースを5インチベイに取り付けてそこに3.5インチHDDを取り付ける方法もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

この回答への補足

sanwa から同じ物を6月24日に買いました。そして送料だだのおまけ付きでした。これは余談でした。うれしかったもので!。そうです。その金具です。
簡単には取り付けられないのです。解体したらできるでしょう。それは問題外です。解体すれば、相談の意味がないのです。誰か簡単に取り付ける方法を教えてください。この金具を手にすれば、5インチベイのBOXに設置が難しい事がわかります。いかがでしょうか>簡単な方法を伝授してください。金具の追加もありと言う事でいかがでしょうか?

補足日時:2011/06/26 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごらんいただきありがとう御座います。コメントについては、ここまでは同意見です。追加で考えていただけないでしょうか?。ベイの取り外し方はあるのでしょうか?。いろいろ試行錯誤はしました。3週間前後ですが、このGateway購入から早1ヶ月がすぎてしまいました。

お礼日時:2011/06/26 20:00

> Gateway GT5652j には5inchベイしか設置場所がなく、3.5inchHDDを内臓するにはどうすればいいのか?



http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147858/

【その他仕様】
拡張ベイ(空き)3.5インチベイ x 2(空き1)、 5.25インチベイ x 2(空き1)

上記の通り書かれているので、既に助言があった通り3.5インチの空きドライブベイがあるかと思います。



# No.2
#
# と、ここまで書いて…3.5インチシャドーベイの下にぶら下がっている金具、外せませんか?
# 止めているねじが1つ見えますけど。
# そちらがHDD用のシャドーベイだったりしませんか???
    • good
    • 0

No.1ですです。


片側のみで固定するタイプのケースの場合(向かって右側の側板が外せないタイプ)は手に入れたアタッチメントでは使用が難しいと思います。
リムーバブルケース(DVDドライブと同じサイズ)を取り付けて、その中にHDDを挿入するのが簡単だと思います。

ただし3.5インチの内部シャドウベイが一つしかないパソコンがあるとは思えないので今一度メーカーか販売店に聞いてみてください。FDD用(3.5インチ)のスペースがあれば取り付け可能かもしれません。該当の機種で検索しましたがよくわかりませんでした。
    • good
    • 0

3.5インチシャドーベイに乗っているのは標準の500Gのドライブではないのですか?


スペックで見るとFDDは付いていないようですし。
後付けで付けたカードリーダでしょうか???
# 白いケーブルはUSB??

とりあえず、購入した金具はHDD側に取り付けてください。
HDDの側面にはねじ穴が3つありますが、そのウチ2つで取り付けできるハズです。
# 前後にスライドできるように金具の方は細長い穴を使う…というのが一般的です。

で、次に前面パネルのどこかが外れると思いますので外して下さい。
5インチベイの「フタ」だけ外せるのであれば、それでもよいでしょう。
# ケースの内側から押したりすると外れるハズです。
フタを外して、金属のケース自体が塞がれていた場合は、こじりとったりできるハズですから周辺をよく見て取り外して下さい。
# こじり取るのではなくねじ止めされている場合もあります。その場合は前面パネル外してねじを外す必要があります。

前面が開いたら、そこから金具付きのままHDDを入れてください。
# HDDに取り付けた金具の上下が逆だったら取り付けし直して下さい。
前から入れていくと…金具のねじ穴が合う位置があるハズです。位置が合ったらねじ止めして下さい。
右側パネルが外れない場合は、左側の2箇所だけでねじ止めすることになります。
# そういうケースもあります。
# 写真見る限りは、反対側は鉄板で押し込むようですから…左側だけで止めるタイプでしょう。
HDDの固定が済んだら配線と、前面パネルを閉じて下さい。
# HDD出っ張ってて前面パネル閉じられないなら、HDDの金具の位置を修正して下さい。(HDD側の3つのねじ穴の組み合わせを換えれば、もっと奥に入れられるハズです)


と、ここまで書いて…3.5インチシャドーベイの下にぶら下がっている金具、外せませんか?
止めているねじが1つ見えますけど。
そちらがHDD用のシャドーベイだったりしませんか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!