アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園管理に関して教えて下さい。
現在、私が住んでいる29区画の分譲住宅地の中に公園があります。
これは、ある程度の規模の分譲地には規則として公園を建てる必要性があるという事で、
ハウスメーカー、もしくは、土地の不動産屋が建てたと思われますが、
これは一体どこが管理する物なのでしょうか?

当然、分譲地の公園管理は、そこに住む住人により草抜き等の維持管理は
行うべきと考えていますが、例えば、草花を植えたり、砂場を新設したいとの
維持ではなく改造という場合は、勝手に実行しても良いものなのでしょうか?
そこで質問ですが、分譲地の公園の管理者は誰なのでしょうか?どこに相談すれば良いのでしょうか?
無知ゆえの質問で申し訳ありません。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

ほとんどの場合(一般的な公園の場合)、管理者は市区町村になっているはずです。



もし所有者が開発業者になっているのであれば
公園と言えども個人の所有物&所有地という事になるので
その所有者の許可が無いと揉め事の原因になってしまいます。

また、市区町村の公園の場合は、
基本的に役所側が清掃業者や造園業者に依頼し、
定期的に掃除や管理を行なうのが通常です。

団地などの中にある公園などでは
その団地や地区単位で清掃や管理を任せている場合もありますが
その様な状況の場合は、町民会などで話し合いがされたり
回覧板やチラシなどで告知されると思うので
そういう物で把握出来るかと思います。

どちらにしても、公園と言えども所有者が必ず居るので
使用する住民の勝手な改造などは出来ないと考えて良いでしょう。

とりあえず、役所に問い合わせるのが一番話が早いと思いますよ。
    • good
    • 0

誰かがやるもの・・と待っているのもストレスがたまるので、


分譲住宅内で相談して、月に1回とか雑草抜きをしたらどうですか??

たぶん、そんなことするな!とは怒らないと思うので、
人が動くよりも自分でうごいちゃうほうが
スッキリすると思います。

ご近所へ相談されてみては??
    • good
    • 1

普通は市の所有と思いますよ。


草取りは良いですが、草木を植えたり花壇を作ったりは市の許可がいるはずです。
市によって名前が違いますが、大きな都市では公園管理課、緑化公園課などの名前の所属があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!