アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
現在、躁鬱病で療養中の31歳の女です。
作業所に通っていますが時間を持て余しています。

何か資格をとろうと思うのですが
デザイナー約5年の経歴しかない私です。
何を目指したら再就職に有利になるでしょうか?

検定系は、いつ無くなってもおかしくないと聞きました。
では何が良いのでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

貴方がどの方向に自分自身の道筋を見出しているのか?


先ずはその部分の整理なんじゃない?
今作業所に通っている中でも。
今後の自分に出来そうな事、逆に言えば大変そうな事。
課題になりそうな事が見えて来た筈。
何となくやりたいな~と思う分野と。
実際に自分が地に足を付けてやれそうだな~という分野は違うじゃない?
やはり今までのデザイン関係の延長に求めているのか?
それとも新しい一歩を考えているのか?
選択肢はもう少し自分自身が出来そうな事に
引き付けて行く必要があるんだと思うよ。
それこそ漠然と資格だけとっても。
資格は勉強の積み重ねの「証」でしょ?
ただ勉強すれば勝ち取れる資格と。
資格にトライ出来る為の「実務経験」を要求する資格がある。
誰でも取れる資格はあまり差がつかない。
資格は一つのきっかけで、
自分自身を高めて行く為のステップ。
それが直ぐに就活と、就職にダイレクトに活かされるものではなくてね。
単に検定の合格不合格を持ち込む位なら。
それこそ英語が話せるとか、中国語が話せるとか。
そういう資格とは別の部分で実務的な
現実のコミュニケーション能力の方が「強い」よね?
貴方はヘルパー2級の準備をしているんでしょ?
先ずはそこからでも良いじゃない?
実際に講習に休まずに通えるように。
知らない人たちとの共同作業、演習、実習をクリアする為に。
今の作業所の一日一日も大事にしてみれば良い。
大事な準備期間。
そして先の話にはなるけど。
ヘルパー資格を取って。
もし介護関係の仕事を始めてみたとして。
1日1時間でも働ければ、それが実務経験1日になる。
それを3年積み重ねると、
国家資格である介護福祉士の受験資格が出来る。
そこまで辿り付ければ。
それなりに大きな一歩にもなるし、手ごたえにもなる。
実際にやるかどうかは別にしても。
将来の描き方には具体性が出てくるでしょ?
今時間があるからこそ。
慌てて方々に目を向けるのではなくて、
貴方を良く見てきている先生や、スタッフさんにも相談しながら。
色々な意見を聞きながら。
自分の将来の肉付けをしてみたら?
それは今だから出来る事かもしれない。
貴方が心地良く進んでいける方向にこそ、
貴方の再就職も見えてくるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

新しい一歩を踏み出そうと思います。

ヘルパーにもなりたいのですが
体力仕事+不規則な勤務地…
長く続けることを考えると
厳しいかと思い始めました。

そこで簡単には取れないのですが
国家資格の宅建を目指すことにしました。
住まい関係全般に関心があるので良いかと思います。
就職にも有利だそうなのでがんばります!

難関資格なので、ひっそりと勉強したいと思います。
取れたら友人や作業所のスタッフに報告したいと思います。

また質問させていただくと思います。
そのときは回答よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/27 03:36

もちろん、国家資格です。


当然、ちょこっと勉強して誰でも取れるような資格は効果ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり国家資格なんですね。
住まいに関心があるので宅建を目指してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!