アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000で複数のグラフ(散布図)を作成したのですが、印刷時のグラフの大きさを揃える方法があるのでしょうか?
グラフエリアの大きさはセル基準で調整可能ですが、プロットエリアは曖昧な調整しか出来ません。
プロットエリアの高さ、幅を数値指定できればとてもありがたいのですが...
ご存知の方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

toukai25さんこんにちは

私はVBAを使ってやっています。
基本的なコードは
With ActiveSheet.ChartObjects("グラフ名").Chart.PlotArea
.Width = 幅
.Height = 高さ
   '(位置の値も追加可)
End With
となり、「グラフ名」にはグラフの名前、「幅・高さ」には数値(たぶんピクセル値)を入れます。
なお、難しいと思われた場合は補足要求してください。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
VBAとは思いつきませんでした。
プロパティの値がポイントの為、実際の印刷サイズの調整が少々難しいですが何とかなりそうです。ありがとうございました。
参考までにお聞きしたいのですが、twip値を使える方法はVBAにあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0

前記、間違いです。

申し訳ありません。
> 「幅・高さ」には数値(たぶんピクセル値)を入れます。
自信がなかったので調べました。”ピクセル値”ではなく”ポイント”です。
twipとポイントについてヘルプを調べたとろ、次の記述になっています。
twipは、1/20 ポイントに相当する画面上の長さの単位です。twip は、画面に依存しない単位で、画面を使用するアプリケーションの画面要素の配置および比率をすべてのディスプレイ システムで同じように表示するために使用します。1 論理インチは 1,440 twip、1 論理 cm は 567 twip に相当します。1 論理インチおよび 1 論理 cm とは、印刷したときにそれぞれ 1 インチおよび 1cm となる画面要素の長さです。
    • 0