アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に「○○○について、どうしますか?」と聞くと、

目はこっちを見ているものの「........。」という長い間があったり、
(考え中なのかもしれないけど)

「○月○日は○○○ですが、どうされますか?」というメールをしても返事が来なかったり、
(恋愛の話ではありません)

質問や選択を迫った時、無反応という反応をする場合が多い気がします。
保留の意味なのでしょうか? ひとまず何か暫定的な返事をするとかあってもいい気がします。

困るんですよね。非常に。
返しが早い人は早いんですけど。
難しいことを聞いてるわけじゃないのに。

その無反応時間を仮に「よく考えている」と弁護する見方をしたとします。
でも、相手を待たせているという発想はないのでしょうか?

やきもきしちゃうんですけど。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

やはりAとBどっちがいい?の方が返答が早いかもしれませんが、答えたくない、答えにくい、どうでもいい、あなたの方で決めてくれなんて場合も多いんじゃないでしょうか。

>無反応という反応をする場合が多い気がします。
重要な内容であっても、その人にとっては重要性が低いと判断している可能性も・・

>相手を待たせているという発想はないのでしょうか?
色々考えている場合もあるかもしれませんが、答えたくないものであればそんな質問してくるなと思っているかもしれません。

まぁ、期待しないに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい。というのはあるでしょうね。

仰るご意見で、ちょっと、思いついたんですが、それに近いものかもしれませんが、

「あたしに聞かれても困る。」
「なんであたしに聞くの?」

というのもある気がします。
セミナーや研修会場で席が決まってない場合、一番後ろの方に座るタイプでしょうか。

ありがとうございます。

ウーン、#1の方が書かれているが、返事としてどう書けばいいのか?

それに、「どうしますか?」と聞かれて、「どうもしない、どうでもいい」というのも返事のひとつとしてもアリでは?

それと、何を問いかけているかで、返事の重要度が変わる。
やりたくもない、送別会とか、「いつにしますか」と聞かれると、やりたくないとか、あの人には必要ないとか、
意思表示もあるでしょう。

仕事なら、メールで聞くようなことでもないだろうし。

「どうしますか?」の答えとして、
「どうもしません、・・・・だから、やりません、やりたくないです。 どうしてやらなくちゃいけないのそれ?」ってことでは。

所詮、どうでもいいようなことをたずれて、「どっちにする?」というような問いなのか、
「本当にそれをすることを必要とするのか」というような、根源的なことは最初からはずされているからの
答えとして、様子見にもなるのではと。

スルーに近いような返事なしのような常態でも済むような「どうしますか?」の内容なのだから。

後から、イロイロ、言われるようなことがあっても、そこは大人の対応です。
「ごめん、締め切りがあるので、返事のない人は、noということで」で、問題ないでしょう。

この回答への補足

保護者間の連絡みたいなものをご想像ください。(後出し状況説明で恐縮ですが)

無反応もアリは、恋愛の初期ではアリだと思いますが、事務連絡においては、
アリを許容するには、アフリカの広い大地で長い一日を過ごす村人同士ならアリでしょうけど、
無反応を認めたら、成り立たないと思います。(この国では。)

仰るように、締め切りはいつまで。みたいなキビキビした振る舞いも憧れますが、
実際の人付き合いって、そんなドライにもいかせられないと感じます。
(私も回答者だったら、そう言うかもしれませんが。)

ご意見で、自分の気持ちも確認することが出来ました。
ありがとうございます!

• 0

確かに女性には黙りこむ人が多いように思います。

酷いのになると、じっと黙りこんで立ち消えになった後、全く別の件の時にねちっこく蒸し返して不満を言ってくる人も。

個人差はあるでしょうけれど「女性はオチのない会話を楽しむ」という一般論と、同程度には正しいと思いますね。

おそらく「今考え中です」「すぐには返答できません」「理屈としては納得しましたので、整理する時間をください」といった回答をする発想がないのでしょう。
無反応なのが困るのであって、「回答できない」ことが問題じゃないんですよね・・・

本質の解決としては、報連相を叩き込むしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どぉ~しよっかなああ~」みたいなものでしょうか。

電話に出ないというのもそうだと思うんですよ。
メールを返信しないのはまだ許せるけど、
電話を出ない。そこまでブロックしてまで無言を守るのがよく分からない。(考え過ぎ?)
着信履歴から折り返し連絡するでもなく。

こっちも毎日2度以上連絡するわけにもいかないから、結論の出ない人というまま未処理として残る。

中には、着信履歴にも気づかなかったフリする人もいます。あれ上手いです。
「え?うそ?気づかなかった。。」風。(天然かもしれませんが)

一人ではなく、こういう反応が時々あり、片付けるものが片付かないのに、
やきもきしない方が難しいと思います。

第3者的には、たかが反応が薄かった程度の事でしょうから、相手を責めるわけにもいかず。
たまに遠まわしに言っても改善されず。といったところです。

男女は関係ないと思います。

あなたが自分を卑下しているので、
女性を相手だとそう思ってしまうのかな~と思いました。

もし、シカトするようなひとなら「非常識なひと」
無言でそのまま保留なら、「相手への気遣いがないひと」
と割り切って付き合うとよいとおもいます!

この回答への補足

ありがとういございます。

私は、何かに対する考え方に男女の傾向の違いは在ると思っています。
それを探るのは、相手を尊重するうえで大事だと思っています。
だから、何かに疑問と仮説をもった人がいた時、一概には言えないとただ当てはまらない例を挙げて、
その疑問を無効化する方向に持っていく考え方(かけあい?技?)は、好みではないですね。

後だしの状況説明で恐縮ですが、
割り切るというのも考えますが、どの段階で切り捨てるかが難しいです。
50人主婦がいるとして、比率としてそういう方が結構います。15人以上はいる気がします。(程度の違いもありますが)

やっぱりなにか、策を講じたいところです。

• 0

ずいぶん自己中心的な考えです。

あなたは聖人君子ですか?
それが嫌なら、そういう人とは付き合わないことですかね?
みんながみんなそうではないでしょう。
もう少し謙虚な気持ちになれば、そんな些細なことで
やきもきなんてしなくなると思いますが、今は無理そうですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問する時は、少しは盛って表現してます。
その方が回答する方も回答しやすいかと思いまして。
女性はこうだよね?質問は叩き(説教)反応も来るだろうと思っています。
だから構いません。(私は)
でも、閲覧者向きにはいいかもしれませんが、そのような言葉が質問者に響くかどうかは難しいかもしれませんね。

実際は、ちょっと合わないから付き合わないという選択はなかなか難しいと思います。
待たされるのも許容はしますが、先の段取りが組めない物事が遅滞してしまう実害もあります。
たぶん、そういった全体の流れを意識している方は返事も早いのだと思います。

YESかNOか?

AかBか?
そうやって具体的に質問すると的確な答えが返ってくると思います。
また、YESでもNOでも、AでもBでもなければ、他の答えも期待できます。
つまり、何を聞きたいのかさっぱり解らない。
質問の意図が読めないので、返答に困る。
という事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなには、曖昧な聞き方しているつもりはないのですが。
でも、無意識に△とかC の選択も出来るようにしてあげてるのかもしれません。
逃げ道の無い二者択一もオラオラという感じで相手に悪いような意識が働いてるのかも。

ありがとうございます。