プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日死にたい気持ちと闘っています。でも大事な家族がいるから死ねません。
私は贅沢だと思う。彼もいて仕事もあって、思ってくれる家族もいて…
でも無性に死にたくなります。安定剤でなんとか過ごしてますが、一時効くだけで根本的な解決にはなりません。
生きる意味がない。
生きるのが怖い。人に会いたくない。
私は何とかして生きなければいけない…家族のために。でも…毎日が不安と焦りと孤独感でいっぱいで、仕事中まで涙が出ます。

上原美優さんが亡くなって、私は上原美優さんの気持ちが何となくわかり、毎日ブログをのぞき、本を読んだりしています。何であんなに幸せそうな人が…きっと私も同じなんだと思う。お母さんが死んだら、死んじゃうんだろうな…

A 回答 (8件)

上原美優さんが亡くなった時、芸能界のお友達や日本中の人達が、上原さんが自殺したことに、悲しんだと思います。



質問者さんは、上原さんの気持ちがわかるって共感してるみたいですが、上原さんが自殺したことを知り、悲しい気持ちにはなりませんでしたか?

上原さんはきっと孤独感でいっぱいだったと思うし、将来に焦りも感じていたと思う。

でも、本当にみんなからたくさん愛されてることに上原さんは気付けなかったのだと思います。

感情って自分ではどうにもできないものです。

質問者さんも毎日不安で、明日がくるのが怖いですよね?

もっと、肩の力抜いてごらんよ。

もっと、周りの人に甘えてごらんよ。

質問者さんを守ってくれる人は、たくさんいるはず。
焦らないで。

人は幸せになるために命を授かり、この世に産まれてきてるんですよ。

みんな平等にです。

私だけ、不幸せだと思っても、この世に産まれた意味は、不幸の先に幸せがあるからなんですよ。

辛くなったら、またここのサイトにおいでよ。

私は上原さんが亡くなって、悲しかった。

質問者さんが自ら命を断つようなことがあったら、私は悲しみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情は自分ではどうにもできない…本当にそうです…救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 06:35

だったら死ねば?


って話しですよ(笑)

あなたってほんとに贅沢と言うか最悪な人間ですね腹がたちます(笑)

自分は宮城住で今回の3月11日の地震で友達とか親は死にませんでしたけど友達の彼氏とか従兄の親とか生きたくても生きれなかった人がいるのに何を考えてるんですか?笑

元いた学校も地盤沈下して別な場所に変わり毎日20キロくらいある道を毎日自転車でいってるし
電車だっていまだに使えない

それなのにお前は最悪だな笑
死にたいなら死ねよ
こっちは生きてるだけで精一杯だったんだよ
2週間くらいは電気もこない
電気が来ても水は使えない
お前みたいに贅沢いってる暇なんかないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうやって生きたいと思えるのが羨ましいです。人の気持ちがわからなくても、そうやって生きたいと思う神経がわかりません。

お礼日時:2011/06/27 06:28

生きなきゃいけないってことはないと思いますよ。


あんまり、難しく考えないで。
何にもしなくても、ただ息をしてお腹がすいたら食べて喉が渇けば飲んで排泄していれば、とりあえず生きてます。
生きよう!と思わなくても、人間の体は、細胞は勝手に生きているんです。

しかし、なんで悩むか、ですよね。

他の生き物もそうですが、やっぱり「ただ生きる」というのが難しいんですよね。
自分の子孫を残したい、効率的に食べたい、とにかく生き残りたい、欲がいっぱいです。
人間は知恵がありますから、余計に生きることの質を求めてしまう。

平たく言えば、人間の「生きたい」という言葉は、「幸せに生きたい」に近いんです。

きっとあなたもそう。
私もそうです。
だれもがそうですし、自然なこと、当たり前なことです。

だから、あなたが考える「生きなければならない」には「幸せに」がつくと思います。
「辛いけど幸せに見えるように生きなければならない、家族やみんなのために」

私の想像ですけどね。
でも、そうだとしたら、頑張りすぎなんだと思います。

もっと単純に捉えることができたら、格段に生きやすくなる。
とりあえず生きている、今はそれでいいと思えたら。
幸せには、明日なればいい、家族が笑うのは、自分が幸せになってから。そのとき、恩返ししようと思えたら。

辛い今、誰かのために生きなくて良いです。
今は、自分のことだけを考えるときだと思います。
辛いから、もっと自分を見て!ってあなたに伝えるために、あなたの心が「死にたい」とアピールしてるんじゃないですか?
もっと、自分の心に気を配ってあげて下さいね。
まわりはそのあと。

あなたは、死にたいくらいに辛いんですよ。
頑張らなくていいじゃないですか。
少し休みましょう。
じっくり自分の心に耳を傾けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ生きればいいという言葉で少し力が抜けました。がんばらなくていい…本当は幸せに生きたい…すべての言葉に出会えて良かったと思いました。

お礼日時:2011/06/27 06:33

>毎日死にたい気持ちと闘っています。

でも大事な家族がいるから死ねません。

大事な家族が居ても、死を選ぶ人はいるんですよね・・・・残念ですが・・・・

>生きる意味がない。

生きる意味はそれほど無いですよ。 
野良猫は生きる意味が無いと死にますか? 生きる意味が有って生かされてる?

>生きるのが怖い。人に会いたくない。
生き方・人生はそれぞれ 選択の連続です。 正解も間違いも・・失敗も成功も なんでも有りです。
自分が選択したもので生きてみてください。 「死」を選ぶのもあなたの人生・・・そして選択です。

人間・・意外にコロッと死ねます。 でも、後処理を考えて死んでくださいね。
 
自殺って・・・けっこう汚い死にざまですから、 下にブルーシートとかひくと良いかと思います。
この暑い季節になると、腐敗は早いので・・・・たぶん5日くらいで、グズグズになります。
半端な期間で見つかるなら・・・山奥で白骨化するまで・・の方が良いかもしれませんね。


>上原美優さんが亡くなって、私は上原美優さんの気持ちが何となくわかり、毎日ブログをのぞき、本を読んだりしています。何であんなに幸せそうな人が…きっと私も同じなんだと思う。お母さんが死んだら、死んじゃうんだろうな…

勝手な推察は彼女も 本望では無いでしょう。
あなたとは 絶対理由は違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。上原さんと全く同じ理由ではないですよね。上原さんに失礼ですよね。

お礼日時:2011/06/27 06:37

死にたいと思っているけど死ねない。


ならば選択肢としては生きるしかないですよね。
けど死にたい気持ちになる。

気持ちのうまい誤魔化し方覚える事があなたにとって必要だと思います。
私も毎日死にたいと思っています。
物心ついた頃から。
しかし、あなた同様今死ぬことは叶いません。

私が死ねないのも大事な人の存在が理由です。
両親には感謝しているし、親にとって子が先に逝く事は何より不幸なことだと思ってます。
そんな親不幸な事だけはしたくない。
子として親の死を先に見送るのが最低限必要な義務だと、そう思っています。
私は昔、自殺関連の本が母親に見つかり泣かれた事がありました。
その時から、そう思うようになりました。

両親が亡くなった後は私には自殺を踏み止まる理由はなくなりますが、そうなった時自分は本当に自殺するのか、しないのか、その時にならなければ分かりません。
だから、今考えても仕方がない。
私はそう思うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちのうまい誤魔化し方…とても納得できました。そういう方法を身に付けられるといいですね。同じような方がいるんだなって思いました。

お礼日時:2011/06/27 06:41

私も一時期同じような気持ちに駆られて苦しんだのでよく分かります。

私は病院にはかかりませんでしたが、軽い自傷みたいなことをしたこともあります。でもあなたは死ねませんよ。死ぬってすごく難しいことだから。自殺しようとしてみればわかりますがどんな死にかたでも痛いし汚ったらしいです。家族のために死ねないのもあるでしょうが、無意識に死ぬのが怖いんですよ。ハンパなく痛いし苦しいですから。だからお母さんが死んでもあなたは多分死ねません。今死ぬ勇気(そんなもの勇気でもなんでもありませんが)がない人は何が起きても死ねない。私もそうだと今は自覚しています。大好きな人や大切な人が死んでもなんだかんだで生きていくしかないんですよ…。一度そう悟れば肝が据わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もオーバードーズで記憶を無くしました。死は怖いです…汚いし簡単には死ねないですよね。だから生きていくしかないという言葉に納得しました。

お礼日時:2011/06/27 06:44

雨宮処凛の自殺のコストを読んでみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何が書かれているのか気になりました。

お礼日時:2011/06/27 06:45

そうですね。

ではまず死ぬのならどういう方法で死ぬのですか?
飛び降りですか? 薬ですか?
どっちにしろ、人間はそう簡単に死ねません
首つり自殺も死ぬまでにはとても時間がかかって、辛い死に方ですしね
あと、死後の世界についても考えてみて下さい
天国や地獄、生まれ変わりなんてものがあると思いますか?
死んだ後に幸福があると、本気でそう思えますか?
私は思いません
人間は機械と同じようなもので、死んだのは壊れたと同義で
魂が天国に行ったり・・・とかそんなことはないと思います
死んだら何もかも終わりです 
無です

と、こんな風に考えて、あなたは死が恐ろしくなりませんか?
私は恐ろしいです
生きていくのも辛いですが、
死ぬ方がよっぽど怖いってことに最近気づいて、自殺とか考えないようになりました
もっと死に恐怖して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死が無であるなら私は怖くありません。でも現実世界は私が死んでも続いてく…それが怖いです。

お礼日時:2011/06/27 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!