プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湘南新宿ライン・新宿駅で都営新宿線への、ベビーカーで乗り換えについてお伺いします。

9ヶ月の子供とベビーカーで出かけるのですが、
JRの改札から都営線までは階段が多かったように思います。
できるだけエレベーターで乗り換えしたいのですが、どのルートが一番安全でしょうか?

エレベーターの場所もわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


新宿駅を通勤で使っている者です。

かなり大回りになりますが、
所要時間よりエレベータだけで乗り換え出来る方が最優先であれば、
1つルートを見つけました。

今日の帰りに、新宿駅でエレベータがあることも確認して来ました。

新宿駅の構内図も載せておきます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

新宿駅では、湘南新宿ラインは1番線~4番線に入線します。
質問者の方がどちらの方向から来られるのか分からないですが、
横浜方向からであれば前の方、大宮方面からであれば後ろの方に乗って下さい。

●まず上に上がるエレベータに乗り、南口コンコースに出ます。
 階段、エスカレータがいくつかありますが全て無視です。
 渋谷方面には新南口という出口もありますが、これも無視して下さい。

●そして、次は新宿駅の7~8番線の中央線快速(東京方面行き)のホームに下りるエレベータに乗り、
 一旦ホームに下ります。

●そしてホームを池袋方面(南口と反対方向)に少し進むと、地下1階の中央通路に下りるエスカレータがありますので、
 これを下ります。

●中央通路に下りますと、西口方向に進んで下さい。(小田急、京王の改札がある方向です。)
 そして向かって一番右側に、JRの中央西口がありますので、これを出てください。
 (有人改札なので、すぐ分かります。)

●そして飲食店が並んでいますので、それに沿うように右に折れて、そのまましばらく直進します。

●すると目の前に昇りのエスカレータが、そして左側が開けてきますので、左に曲がって壁に沿って進みます。
 ちょうど左側に鉢植えを売っているお店がありますので、そこを曲がる目印にして下さい。

●そのまま壁に沿って進むと、左側に2箇所ほど京王線の改札に繋がる階段がありますが
 これは無視して下さい。

●そうすると地下広場に出るはずです。そのまま左側の壁に沿うように、ぐるっと回り込むように進みます。
 そうすると左手に献血ルーム、右側にイベント広場、
 前方に小田急エース南館の地下商店街が見えてきますので、そこに入って行って下さい。
 一番手前の左側にお茶屋さんがあるところです。
 http://www.odakyu-ace.jp/guide/g-map.html
 http://www.odakyu-ace.jp/guide/g-south.html

●なだらかな下り坂が続きますので、そのまま突き当たりの広場まで進んで下さい。

●突き当たりの真正面に都営新宿線の改札が見えるはずです。
 下記のサイトの駅の立体図を確認して下さい。
 ちょうどこのルートですと、黄色地の3番の方向から向かって来ているはずです。
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

●都営新宿線の改札を入り、目の前にあるエレベータで都営新宿線のホームに直行出来ます。 


一応、このルートで、ほぼ階段やエスカレータを使うことなく、
乗換えが出来るはずです。
    • good
    • 1

新宿の地元民です。



JRのホームから南口のコンコースまではエレベーターが使えます。

JRの改札を出て右に行くと、ルミネ1の2階部分へ行くのに数段の階段があります。

ここは回避できません。

その後は、エスカレーターで京王新線/都営地下鉄の改札へ行くのが一番早いと思います。

エスカレーターはまず真っ直ぐ下りて、ついで左方向に向いたものへそのまま向かって、合計2段分使います。向きが変わるところでの段差はありません。

ルミネ1内で2階からB1階までエレベーターやエスカレーターを使うのは、そこから都営地下鉄の改札が見えるところに出てきたら、また数段の階段を下りなければならないからです(ここもエスカレーター等はなし)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

やはりルミネへの通路で階段は回避できないのですね。
荷物もあり、あの長いエスカレーターは怖いので…
抱っこひもをもう一度検討してみます。

お礼日時:2011/06/27 14:46

結構難しそうですね。



・JRホームからだと、南口へのぼるエレベーターがあります。
・これで南口コンコースへ。
・南口改札を出てルミネ1の方へ向かう。
・ルミネ1内のエレベーターでB2へ。
・ルミネ内に都営線&京王新線の改札があります。
・都営新宿線ホームまではエレベーターがあります。

となりますが、確か数段くらいの階段が何箇所かあったような気がします。
・南口からルミネへ向かう通路
・ルミネから都営線改札へ向かうところ
記憶があやふやなので、ひょっとすると階段はないかもしれません。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

ルミネの中にも改札があるのはしりませんでした。

数段なら…とは思うのですが、10kgの息子と荷物とベビーカーは重たいので悩みます…。。
でも回避はできないようなので、エスカレーターよりは安全かなーと思います。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!