プロが教えるわが家の防犯対策術!

若葉マークのS15乗りです。

現在S15のドレスアップなどについて悩んでいます。

私自信としては車の音(排気音など)と外見を重視して組み上げていきたいと思っており、
マフラーはGPスポーツのEvoTuneを装着したため、次はウィングやエアロなどの外見を考えています。

因みに現在エアロは純正のフルエアロで、1番理想の形としてはORIGINのような
スカートを履かせたような感じ?で威圧感があるようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/ms-auto/22-or-sty043/

ですが...
・割れやすい
・お金の無駄
といったような意見もよく聞きます。


正直まだ19歳で、維持もバイトをして頑張っている状態です。
ですので、お金をかけるならできるだけ無駄にならないような所に掛けたいと思っています。

そこで、今までエアロを組んだことがある方でそれに対する感想を頂けたら嬉しいです。

他にも、
このエアロとかオススメ
GTウィングつけたら?
他にもこんな所もいじれるよ

などの意見でも構いません。

とにかくS15のドレスアップなどについての意見を沢山聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 初めまして、過去セリカでいじくりまくっていました経験をもとに回答します。



 お金を無駄にならない所ですか…

 となると、外装は後回しです。
 理由としては、初心者は車両間隔を間違えてすったりぶつけたりする可能性が高い
 エアロの値段と割れやすさは比例する(安いやつは紙ですw)
 駐車場入る時にする事がある(いくら車検対応でもフロントノーズが長かったりすると避けられない…何度ゴリゴリ聞いた事か…orz)
 塗装費用をケチると経年劣化が早く、塗装割れしたりしてはがれてきたりする。
 純正エアロですと、ウレタンが多いので表面がけずれても割れにくい。(あまりに衝撃強ければ固定箇所から千切れたりしますが)
 等ですね。外装をいじりたい気持ちは分かりますが慣れるまでは我慢です。

 ちなみに、私は過去Veilside(ヴェイルサイド)フルエアロつけてました。個人的にいかつさは全メーカー中トップクラスだと思ってます。
 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/680613/car/580415/1862914/photo.aspx
 上記URLはミンカラですので、直リンクを避けるため最初のhを抜いてあります。h付け加えてご確認下さい。FRPもしっかり作ってあり、上でも少し泣き言書きましたがフロントノーズが長いため良くすりました。が、結合部は割れ等は出なかったですね。(ちなみに、フロントの地上高は狙ったかのように9cmジャストでした)
 難点は値段ですね。新品で購入するとS15フロントエアロで、8万5千+送料です。塗装とか考えますと10万超えます。
 ちょい余談でした。

 お金を無駄にしないパーツと言うと…
 ホイールナット(外溝ではなく、内溝タイプ)
 http://www.trdparts.jp/parts_wheel-nut.html
 TRDですが、左下画像の右側の内溝タイプですとロックナットがないと、まず外せないです。

 油圧ジャッキ
 http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …
 パンタグラフ式ですと、タイヤ交換も楽

 ウマ
 ジャッキであげて、ウマをかませればオイル交換も出来ます。

 4点式シートベルト
 公道では不要ですが、サーキット等で走るなら必須

 シート
 セミバケがあると体がホールドされて走りは楽です。フルバケは色々捨てる覚悟があるなら…後ろは見難いわ、夏場は背中汗かくわ(セミバケも同じですが)、結構乗る際に窮屈だわと快適性は諦めて下さい。
 値段はリクライニングがないセミバケの方が安いかもしれません。S15の純正シートがセミバケタイプでしたら不用です。

 クイックシフト
 http://www.trdparts.jp/parts_quickshift.html
 上同じくTRDですが…シフトフィールが結構変わります。

 まずは、簡単なメンテをやれるようにすれば急な故障がなければ出費は抑える事ができます。後はトルクレンチとかエアゲージやらもあるとよりいいんですが…それから4点とかシートとかに手をだしていくといいかと。

 GTウィングはディーラーでは基本入庫不可ですね。一応車検もグレーゾーンですので…警察にもとめれられ易くなる可能性がありますのであくまで自己判断で。リミッター超えて走るとかでなければ走行上のメリットはないです。

 こんな所でしょうか。最後に、パーツとして入れておいた方がいいのがブレーキ系ですかね。キャリパーから変えると異常な金額飛びますので、パッドを社外品(ニスモ等)にするといいかと。給排気やらインチアップとかに頭がいきがちですが、一番大事なのはブレーキです。出力をあげるのは簡単ですが、ブレーキをおろそかにして止まれなければ全て台無しです。
 後は、メンテの頻度等が不明ですが車検時に油(ブレーキフルードとかMTオイル等)をケチらない事でしょうか。目先の利益を求めて整備をおろそかにすると、結果として高くつく事もありえます。

 コンビニの段差を気にされてますが、それは車高短乗りは必須のテクです。斜めは基本ですw
以外と盲点なのが、断面がV字上になっている所です。悪魔の形状です。段差と違って、走行中には分から無いことが多く、すって初めて気づくというパターンでした。
 エアロを後回しにしたほうがいいと書いた理由の一つに、良く行く店の段差等を確認していかないと思いがけない所で車と心にショックを受けるからですw

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?安全運転で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。

やはりエアロについては運転になれてから、という意見が多いようですね

現に純正エアロでも既に傷が入っている状態なのでしばらく我慢しておこうと思います...

ブレーキについては何度か同じ様な意見も聞きましたので、交換するようにしようと思います
やはり止まらない車ってのも危険物意外の何でもないですし。

メンテナンスなどは日頃から注意するように心がけていますが、知らない部分などはこれからまた勉強していこうと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:20

>>できるだけ法律には触れないようにと、周囲には迷惑を掛けないように心がけておきます



 買った時点で、違法改造車じゃありませんか。
 最低地上高は9cm有りますか?
 タイヤははみ出していませんか?
 いまだに、ナンバーカバーを付けて走り回っている馬鹿が多いです。
>>車の音(排気音など)
 あなたが良い音だと思っていても、周囲の人のには単なる騒音です。
>>GTウィングつけたら?
 この手の馬鹿が、これ見よがしに街乗りでつけているGTウイングは100%違法改造です。
 任意保険くらいは加入してください。

 改造するなら、馬鹿同士の情報交換ではなく、法律でどの様に決められているのかくらい調べてからやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低地上高は10cm以上は確実にありますし、タイヤもはみ出していません

マフラーも変えたといっても、サイレンサーもつけてますし走る時は子供や人の少ないような道や高速をメインで、ほぼ趣味だけの車です

買い物など、用事での街乗りは書かれている通り音が騒音になると思い軽を他に買って乗ってます

GTウィングなどの意見でもかまいません、と書きましたが単なる一例にすぎないですし、保険もしっかり加入しています

他にもこういうのは迷惑になる!
というのもありましたら改善していこうと思いますので色々な意見をよろしくお願いします

お礼日時:2011/06/27 19:08

オリジンは安いですよね~。


でも、個人的にはURASのタイプSの様な感じが好きです。
http://www.uras.co.jp/


メーカー純正は樹脂、車外品はFRP等で純正に比べれば割れやすいです。
といっても、ぶつけなければ良いのですよ。
車高を落とすならそれなりの運転をすれば大丈夫ですし。

エアロを組んでぶつけて?割れた状態で乗っている人を見ると・・・。

エアロを組んだらGTウィングは挿したいね。
格好的に。

でもね、一ついじりだすときりがないですよ。
マフラーを変えたらエアクリも変えたくなるし、エアロを組んだら車高が高くてダサいから車高調を入れる。
車高調を入れたら純正ホイールだとカッコ悪いからホイールも変える・・・。
そこまでいじったんならテールもユーロやLEDのテールにしたいなって思ってくるし。
って、なってきたら今度はボンネットをカーボンに変えよう。
シートもセミバケかフルバケを入れたくなるし。

自身がS14に乗ってた時は専門学生だったこともあり、マフラー、エアクリ、GTウィング、カーボンボンネット、フルバケ、車高調ぐらいですねいじった所わ。
中古で買ったのでホイールは元々レイズの物がはいってましたし。

ま、今では社会人となりBCNR33に乗っている訳ですが、テールをLEDに変えただけのノーマル車ですよ。
まだ20代半ばですが、30歳とかにもなっていじりまくった車に乗るのも恥ずかしいと思いますし。
ノーマルで大人しく乗ろうとw


若いからこそ、今しかできない事を思う存分やってください。
失敗も後悔もそれは後の良い経験になると思います。

交通ルール等は守ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URASですかー、結構かっこいいものが揃っていますね

1番の不安としては、車好きなだけあってよくドライブなどにいくので

コンビニに入るときなどの段差が1番不安要素だったりします。

後車庫調、ホイール交換はすでに買ったときからされていたので、

エアロ組んで、テール変えて...って妄想が広がるばかりですw

交通ルールは守り安全運転も心がけます!
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/27 07:14

回答じゃなくてゴメン。


ここではこういういじり系の質問は叩かれやすいけど、めげないでね。
法律違反でないこと、自己責任においてなら大丈夫だから。
最初にそれを伝えておくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忠告?ありがとうございます

できるだけ法律には触れないようにと、周囲には迷惑を掛けないように

心がけておきます

お礼日時:2011/06/27 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!