アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21の男子学生です。
ゲーム全般で遊んでる大学のサークルに行っています。
勿論カードゲームをしてる人たちもいて、バトスピ、マジック、レンスト、次いで少数ですが、モンコレ、ヴァイス、クルセイドとかです。
私は小学の頃にコロコロでやっていたデュエルマスターズより、マジックザギャザリング。
スパロボが好きなので、サンライズ、マクロス、ダイナミック、ボンズ、OGなどの人気作品で対戦が出来るクルセイドをしています。

最近なのですが、バトスピの派閥が随分と大きくなりました。
1期のアニメの頃はOBで子供がやってるからとしてた人がいたのですが、その人がOB連中にまわしてOBの半数がバトスピに。
ついこの間ぐらいから、OBの1人が現役生とかにデッキを借してルールを教えたり、ブタカードを上げたり、少数な現役生のバトスピ勢とかともバトルしたりなんだり・・・
というか、その人たちのためにデッキを作って譲渡したり。と、やって欲しい感ばかりでして、、、
もともと、ゲームで一緒に遊ぶことが多い間柄なので、そんなゲームを一緒にする感覚でドンドンバトスピ勢が現役生に広がってしまいました。
いえ。特に問題とかではないのですが、バトスピをしていない私としては、皆が皆、こぞってバトスピをプレイしてるのを見ててもヒマですし、ぶっちゃけ孤独感が増したんですね・・・
さっさとやらないと、私はこれからも、皆がバトスピをしてるのを眺めてるだけになってしまいそうな気がして、気が気でならないのですが、
ぶっちゃけ、バトスピに魅力を感じなくて。。。

コアというのを使用したゲームシステムは面白い。と思います。
召喚に必要な色コストなどが、基本的に無いのもやりやすそう。
相手の展開や行動を、好きな時に妨害出来ない。というのに、非常にやり辛さを感じますが、そういう滅茶苦茶なゲームだそうで・・・
ただ、やはり参加出来ない大きな理由としては、魅力を感じない。好きになれない。とうのが大きいです。
マジックもクルセイドも、魅力的だからやり始めて、バトスピにはそれが感じられない。
マジックやクルセイドのカードゲームをする前は「何が何でもやってみたい!!」という気持ちもあったのですが、バトスピにはそう思わない。
やってる人がいるからやる。とか、やってるのを見てて面白そうだからやる。とうのは分からなくもないのですが、
私の動機は、そのカードゲームが「好き」かどうかにあるので、バトスピに踏み出せずにいます。
だから、まわりみたいに流れに乗れずにいます。

それでお聞きしたいのですが、バトスピの魅力って何でしょうか?
バトスピのアニメは1期から見てますが、2,3期はハッキリ言って、面白さが微妙です。
遊戯王やヴァンガードみたいに、適度に楽しいカードゲームをして、何かしら強大な敵が出てきて、物凄いコンボや奇跡の大逆転みたいなのがあれば満足出来そうなものですけど、
何か、世界を救う。とか不明確で実感が持てない目標で闘ってるの見てもね・・・
主人公がスランプというのは基本ですが、そのスランプが重くて長いのもイヤ。
面倒なことは無しに、当初のダンみたいに激突してれば良いものを・、、、
カードゲームのピークも気になりますね。
今のブレイブでだいぶ環境も変わりましたが、デュエルマスターズのようにピークはどこかで落ちるのが常。
3年大人気でも、5年大人気というのもあまりない。
続けば続くほど、新規の参入も少なくなり、辞める人のが多くなる。
3期でアニメが終わってしまいそうなのも、踏み出せない理由ですね。

長々となり失礼します。
取り敢えず、今のままでもいれないと思うので(いたたまれなくて)、4期とかの様子を見て参入も考えてみます。
その前に、バトスピの魅力について、教えてください。
蚊帳の外では分からないことも多いと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はバトスピアニメ第一期からバトスピやってます。

私も同じ意見で第一期のアニメの方が面白かったと思います。バトスピはざっくりいうとXレアを数枚持ってるか持ってないかでデッキの強弱が激しいカードゲームだと思います。MTGのように相手ターンにほとんど介入出来ないこと、コアのめんどくささなどルール上不便だと思うこともあります。
しかし最近は良心的で昔のXレアが手に入りやすく、続けやすいゲームになってきています。パックの弾数も増えているので色々な戦法が生まれてきています。バトスピをやっていて私が好きな時は、コアがじゃらじゃらと自分のフィールド上に集まる感覚が一番好きです。コアが集まると、自分のターンは半自由にコアを操ることが出来ます。まずは1デッキ買ってみてはいかがでしょうか。その感覚がつかめると思います。それとカードの手触りが好きです。他のカードゲームのカードより硬めでしっかりしています。ルール面では考えて攻撃しないとすぐやられたりしてしまうので考えて考え抜いた上で攻撃します。どれを攻撃に、どれを次のターンのブロックに指定するかも考えさせられます。その点では頭を使えるので自分の戦略をしっかり練り上げることができます。他にもデッキアウトなどの戦法もあり、攻め方は人それぞれです。
人気のピークなどは考える必要はないと思います。自分がしっかりそのゲームにはまれるかどうかだと思います。むしろピーク低迷時はチャンスです。カードゲームというものはピークが下がればまた上がる時もきっと来ます。私はピークが下がった時期を見て値下げされたBOXなどを購入したりしています。デュエルマスターズも低迷しましたが私はデュエルマスターズも大好きなので低迷時もBOXを買っていつピークがあがってもいいようにしてました。MTG、クルセイドが好きならばそれらのカードゲームを愛しつつ、新たなカードゲームをしてみてもいいと思います。結局カードゲームは人とのコミュニケーションツールです。友達に合わせてバトスピも極めていった方が楽しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードの材質的なことで、自分以外にも思ってる人がいたんだなー。って気分です。
他のカードなんて、簡単に裂けそうで屈曲もしやすく、小さい頃はポケットに入れたまま出し忘れて、カードを洗濯してしまうということも、よくありました。
バトスピのカードって重厚感があって、そこが一番好感でした。
よしんば、もっとカードサイズが大きければ・・・

デッキを借りてやることもあるのですが、やはりゲームが面白い。と感じるだけなんですよね・・・
自分のやってるカードは、好きだから没頭出来るのですが、バトスピには思えない。
ゲームをやり続けてると「飽き」が来るように、バトスピをやり続けたら、容易にそうなると思うんです。
新弾が出ても湧かない感じです。
仰るように、コミュニケーションツールの1つとして、考え方を変えてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。