プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、「In Terra Pax(地に平和を)」を合唱で歌うことになりました。どうしたらうまく歌えるかコツ・ポイントなどを教えてください。

A 回答 (3件)

歌う人の年齢は?


中学生の合唱コンクールでよく聴くので
中学生を想定して書かせていただきます。

自分がおとなになったつもりで歌ってください。
子供っぽい声で歌うとがっかりします。
特に男子はカッコいいお兄さんになったつもり。テレないでね。

恥ずかしがらないで、みんなが大きな声を出すこと。
練習のとき、「この部分はどのパートがメロディかな?」と確認も必要です。
いつもソプラノがメロディとは限りません。

「IN TERRA PAX」は組曲の中で最後の曲ですね。
唯一の長調だったかな?
ベトナム戦争がテーマなので、時間があれば
それについても勉強し、詩の意味も理解すると
合唱に深みが出てくるかと思います。

クラス合唱でしょうか。短時間で仕上げるには難しい曲のひとつだと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
pmmaohmさんの想定の通り、中学の3年です。
最高の合唱コンクールになるようがんばります!

お礼日時:2003/10/19 20:30

大学生のときに一回さらって内輪で歌っただけで恐縮


ですが…。

#2さんのアドバイスに加えて、サビの部分の一点豪華
主義的アドバイスを。

・サビの8小節(かな?)、"In terra pax~"で始まる
 フレーズは大きな声で、伸びやかに。「ここが山だ
 ぞ~」かつ「ここがきれいだぞ~」というのを全面的に
 出して下さい。ここが決まれば印象は強いです。
 できれば、この部分、皆が出している音のハモり具合を
 一音一音ゆっくり確認しておくといいかもしれません。
 特にバスの下降音形の下がりすぎ防止には有効。

・"pax"の発音について。「ぱっくす(pakkusu)」でも
 「paksksks」でもなく、皆で「ぱーーー」と目いっぱい
 伸ばして、音の最後で揃って「ks」と切る。
 これ揃えると本当にきれいに聞こえます。
 全ての母音は完全に日本語のローマ字読み発音でいい
 です。英語の「er」の音とかにしちゃ駄目。全員で
 ご確認を。

・"terra"は巻き舌………なんて余計なことはここでは
 追求しない方がいいな…。(宗教曲をバリバリ歌う
 合唱団員とか、思わずやっちゃうんですけどね。それも
 激しく……(自己嫌悪))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
今日(10月31日)、合唱コンクールが終わりました。入賞はできませんでしたが、投稿してくれた3名の人のおかげで、コツをつかむことができました。
最高の合唱コンクールになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 22:18

こんにちは。


「In Terra Pax」懐かしいです。私も学生時代の合唱コンクールで歌ったことがありますよ。
そうですね、やはりあの曲はまず声量がないとかっこがつかないです。特にさびの部分!はもりは王道(?)なので4つのパートすべてでまず声を出すことがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
指摘されたとおり、声はほかのクラスの合唱より負けているような気がします。
明日からの練習から取り入れたいと思います。

お礼日時:2003/10/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!