プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユダヤ人とは、日本人やアメリカ人といったニュアンスとは違い、ユダヤ教を信じている人がユダヤ人であると考えた方が正確だと聞きました。

そして別のところでは、イエス・キリストはユダヤ人である、とも聞きました。となると矛盾が生じてきますよね。キリストはキリスト教を開きつつも、ユダヤ教信者であったのでしょうか?

このあたりのこと詳しい方、うまい説明お願いします。

A 回答 (7件)

#1さんも仰ってますが、ユダヤ教の聖典である旧約聖書の神とキリスト教の聖典である新約聖書で言う神は、同一で絶対神ヤハウェを指します。


元々キリスト教は、キリスト存命時代はユダヤ教の一派として見なされており、その共同体はナザレ派エルサレム教会として、キリストの死後はキリストの弟ヤコブを筆頭として勢力を誇っておりました。
しかし、ヤコブや古参使徒の死や、ユダヤ戦争により教会の権威を失墜して、戦争後はユダヤ教主流派の政策により、ユダヤ教から排除されて今に至る・・と言うわけであります。

ですから、ユダヤ教とキリスト教は兄弟分であると言っても過言ではなく、それ故キリストは「ユダヤ人」として扱われるのだそうです。

アメリカ教会宣教師をしている叔父に聞いた話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聖書の中の神も一緒なんですか。ふむ。

ちょっと余談ですが、キリストを裏切ったユダとユダヤ教は関係あるのですか? 単に響きが似てるだけですか?
でもキリストの死後にキリストの教えが広まったってことを考えると、もともとキリスト一味はユダヤ教なのでユダもユダヤ教ってことですよね。

……なんかややこしくなってきましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:35

ユダヤ人の定義についてですが、ユダヤ教を信じていること、


そしてイスラエル民族の始祖の一人であるヤコブの子、ユダ
の子孫であることが条件かと思いました。

今はユダヤ教に改宗していればユダヤ人と見られるようですが、
二千年前のイエス・キリストの時代には、ユダの子孫である
という血統的な価値の方が大きく見られていたようです。

他の方の回答にありますように、イエス・キリストは間違い
なくユダヤ人です。血筋としても、間違いなくユダヤ民族
の一人です。(新約聖書の系図によりますが)
イエス・キリストは、キリスト教を広めたというよりも、
ユダヤ教の改革者として登場したという見方の方が一般的
でしょう。

イエスの説いた教えがキリスト教として独立したのは、
彼が十字架でなくなった後のことです。諸説あるかと思い
ますが、パウロがイスラエルを離れ、ローマ帝国で布教した
ことが大きな分岐点かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“ユダヤ人”ってややこしい言い回しですよね。

今回、ユダヤ教というものが意外にも(特にその存在感みたいなもの)大きな宗教なんだな、と実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 00:22

こんなのも見つけました。



私の知的好奇心も満足させていただきました。ありがとうございました!

参考URL:http://www.ksnaj.or.jp/K-Senior/DOC/judea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もユダヤ人やユダヤ今日の歴史には、前々から興味があったんですがなんせややこしいし、歴史も長いしどこから手をつけていいものかわからない状態でした。。

今回みなさんにいろいろ教えていただいたので、少しづつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2003/10/23 00:15

ユダヤ人の定義等に関しては、参考URLをどうぞ。



イエス・キリストがなにを信じていたか?
これは、ユダヤ教です。
ユダヤ人の民族宗教から、世界宗教に変化する過程で、キリスト教が成立したので、キリスト教が出来たときには、すでにキリストは地上にはおりませんでした。
本人には、キリスト教を開いたという意識はありません。

ユダヤとユダに関して。
ヤコブに12人の息子があり、それぞれから12氏族が発展したことになっております。
その12兄弟の中の ユダを先祖にするのが ユダ族 ユダヤとなります。ですから、ユダという名前は、ヤコブの子孫であるイスラエルの民では、ポピュラーな名前となります。

ソロモン王の後、北方のイスラエルと南方のユダヤに別れました。南方のユダヤはユダ族が多かったので、そのように呼ばれたようです。

ちなみに、ダビデもソロモンもそして、キリストもユダ族となっています。
というか、ユダ族から「王」が出ることになっていたので、ユダヤ人にとって(少なくともユダヤ人のキリスト崇拝者にとって)キリストもユダ族でなければならないのです。

参考URL:http://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://ww …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユダヤ教、ユダヤ人ってややこしいですね。
僕らが宗教を持ってないことが、さらに事を理解しにくくさせているのかもしれませんが。

>本人には、キリスト教を開いたという意識はありません。
なるほど、これは知らなかったです。そしてとてもシンプルでわかりやすい説明です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 00:05

お礼、有難うございます!



てか、ユダヤとユダの関係・・・何だかおもしろそうなので、ちょっと調べてみました。
以下のサイトに掲載されていましたが、どうもユダとユダヤは関係なさそうです。

「ユダヤ」とはヤコブの四男ユダのことで、讃美・感謝を意味する。
 後のダビデ王はユダ族出身、ユダとユダヤは原語では同じイェフダ
であり、現在は民族・宗教を指している。

だそうで、ユダの裏切りも話をドラマティックに仕立てる為の逸話のようで、根拠はなさそうですね。
そう言えばユダって言えば、聖書に名高いダビデ王の出身もユダ族で、そこからユダ王国が創立しましたし、そこらへんでも何か関係があるのでしょうか?

本当、考え出すと頭がこんがらがりそう・・・(苦笑)

参考URL:http://www.hpmix.com/home/bokujin/C5_27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
このへんの古い話はいろんな説があったり派生したりして、それぞれに都合のいいように解釈されてたりしますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 23:57

こんにちは。


ユダヤ教から派生した宗教、もしくは一派と考えてはどうでしょう。

例えば日本の古流武術でも一刀流から北辰一刀流が出たりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは、ユダヤ教が最古の・オリジナルの宗教ってことになるのでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:30

キリスト教の言う聖書には新約聖書と旧約聖書があります。

旧約聖書とはユダヤ教の聖書のことでモーゼと神との契約を指します。キリスト教ではイエスキリストが神と新たな契約を結び直したという風に考えるわけです。
信仰しているのは同じ神様ですが、イエスキリストを認めるか認めないかで変わってくるわけです。
ちなみにイスラム教ではマホメッドはモーゼ、イエスキリストに続く第三の預言者だということになっています。
つまりみんな信仰している神様は同じ神様なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ教からキリスト教が独立したというような考えかたでいいのでしょうか?
宗教のない日本人には、細かいこだわりとかがピンとこないのでわかりづらいですよね。
「信仰している神様は同じ神様」でも、考え方や表現が違うってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!