プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。最近ボカシ肥作りに、初めて挑戦しました。好気発酵だと大変そうなので、ボカシ肥を嫌気発酵で作ろうと思い、同量の米ぬか・発酵鶏糞・油粕・草木灰と、生ごみ堆肥づくり用のEMボカシを少量混ぜ、きれいな川の水を水分量40%程になるように入れ、よく混ぜ、ビニール袋に入れ倉庫にしまったのですが、1か月過ぎても変化がなく、甘い香りもしないし、白いかびのような物も生えません。匂いは最初と変化ないようです。EM液や糖蜜は高いので買ってないのですが、生ゴミ用のEMボカシではボカシ肥は作れないのでしょうか。

A 回答 (2件)

1ヶ月過ぎても変化が見られないと言う事は

好気性なのに逆の方法で使われてるのと
餌になる糖蜜が入ってないから働きが遅いだけでは?
あと,少量過ぎて増殖してる途中だったとか?

嫌気性醗酵は混ぜる手間がないけど3ヶ月くらいは掛かります
山中散策して『ハンペン』を探して使ってみてはどうでしょう?
竹林の枯葉等の溜まってる場所に白い菌の塊のようなものがある事があります
この菌は嫌気性ですよ

EM菌,同じ趣味の知人がいれば割り勘で購入するのも良いかも
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。EMボカシの製造業者に問い合わせたら、嫌気性菌とのことでした。もう少し気長に待ってみるのと『ハンペン』なるものも見たことはないですが、探してみたいと思います。

生ゴミ用のEMボカシは好酸菌です。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。