プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅ジュースを作ろうと一週間前に漬け込んだのですが、もう少し多めに作りたいと思います。
同じビンの中へ新しく青梅と砂糖を追加しようと思っているのですが、既に漬け込んでいる分と混ぜてしまっても問題ないでしょうか?
一週間ほど前に漬けた梅はシワシワになり、ジュースも結構出てきています。

A 回答 (2件)

追加はしないほうがいいでしょうね。

まずは新しい材料に問題が合った場合、同じ容器で作ってしまうとすべてがダメになってしまう可能性があります。

また追加した(氷)砂糖の一部は梅ジュースのほうに溶けてしまうので、新しい容器で梅と砂糖で作るときより浸透圧が落ちて、梅からのエキス等が出にくくなると思われます。
    • 0

梅ジュースじゃなくて、梅酒になら前年のものに梅を追加したことがあります。

梅ジュースも、追加してもいいとは思いますが、カビの対策が必要ですね。(追加していなくてもですが。)

梅酒はアルコールがカビを押さえてくれますが、梅ジュースということでアルコールは入れたくないんだと思います。
なので、お酢がいいですよ。
すでに入れてるかもしれませんが、梅を追加するなら、梅がひたひたに浸かるくらいまでお酢を入れるといいですよ。
    • 0