プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブト虫の幼虫を成虫と一緒に飼っていました。
ある時、ケースの中を除いたら、2匹居るはずの幼虫が1匹減ってしまっていました。
成虫が幼虫を食べてしまうなんて事があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カブト虫の幼虫は意外に思えるかもしれませんが、ノコギリクワガタの幼虫やオオクワガタの幼虫と並んで、丈夫です。

エサが充分にあり、極端な環境でなければそう簡単には死にません。我が家では昨年、衣装ケースを使い、35匹の成虫を無事に羽化させました。集団飼育していたので、途中、共食いをしていました。最初は50匹くらいでしたから、その何割かは仲間に食べられたと思います。もちろん、病気などで死んで、土に戻った幼虫もいたと思います。成虫はカブトムシの場合、幼虫を食べることはないと思います。かなりインターネットや書物を調べましたが、そういうことは見つかりません。オオクワガタはメスが自分で産卵した卵が孵化し、幼虫になると、食べることがあるようです。たんぱく質を補給し、さらに産卵するためのようです。長生きをするオオクワガタだからこそのことだと思います。カブトムシは短命ですし、口の形も違うので大丈夫と考えるのが自然でしょう。残った幼虫を大切にしてあげて下さい。では。
    • good
    • 1

こんばんは。



私も♯1の方同様、土に帰ったのだと思います。
我が家でも幼虫はいなくなること?なくなる?こと
あります。
でも、半分成虫に成りかけなどですと
成虫になっている部分だけが残って
見るも無残な・・・。

知人でかぶと虫とおおくわがた虫を
大量に育てている方がおりますが
幼虫一匹つづ、容器に入れてましたねぇ。。。
水槽のような物ではなく、コーヒーのビンのように
縦長のものでしたが。。。

幼虫から成虫にって難しいですね。
    • good
    • 0

食べられたのではなく、栄養不足などで死んでしまった幼虫が土に還ったのでしょう。


カブトムシは樹液を舐めて食べているので、幼虫をモシャモシャ食べてしまったりはしませんよ。

私のうちでは幼虫が無事に成虫になれる率は40%です。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています