プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(1970年代)が小学生のころは夏休みに「なつやすみの友」という教材をしていた記憶があります。もしかしたら冬休みもあったかもしれません。
今もあるのでしょうか?基本的な知識も見につくし道徳的なことも分かるいい教材だった気がします。
あの教材はどこの出版社が出していたのでしょうか?
少し詳しいことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

すみません。


突然失礼します。
私は、今中1ですが、夏休みの友があります。
英、理、数、社、国の五教科があり
わらびもちの作り方、豆知識があります。
発行は、(株)静岡教育出版社
住所422-8006静岡市駿河区曲金5-5-38
TEL 054-281-8870(代) FAX054-286-6590
URL   http://www.shizedpu.co.jp
発行人 尾藤 哲夫
表紙山にパラグライダー?っぽいの
たぶん、出版社は、出文
420-0856静岡県葵区駿府町1-12静岡県教育会館3F
TEL 054-255-4451(代) FAX 054-254-5779
URL http://www.syutubun.com
代表 山田 幸男
です。
写真無しですみません。
失礼しました。

参考URL:http://www.syutubun.com
    • good
    • 1

私は15歳の女の子ですvvv


「夏休みの友」小学校の時
ありましたよ!!!
小5くらいの時、夏休みの宿題として出された気がします!
確か、勉強のやつですよね!?
それで、表紙に児童が書いた絵があったはず!!!
違いますか?
出版社は分かりません(>_<)
    • good
    • 0

僕は(1980年代)夏休みの友を知りません。


親に聞きました(笑)僕の場合は本屋さんにあった
桃太郎の迷路の算数って言うドリルが出ました。
先生が買ってきてくれて楽しく勉強してたのを覚えています。
夏休みの友を使う学校って今は少ない(無い)のでしょう。
あの教材は県の教育委員会で先生方が監修なさっていたと
聞いた事があるのですが??
因みに従兄弟(1990年代)も夏休みの友は知らないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1970年後半です。私は学校が教材としてくれたものを使ってたのではなくて、親が買ってきたかもらってきた「夏休みの友」を使ってました。
もう20代前半以降の人たちは使ってる人いないんでしょうね、本屋でも見たことないですし・・。
ちなみに夏休みの友は大学ノートくらいの大きさと厚さで国語、算数、理科、社会、道徳、家庭科、図工、体育と全科目の課題、宿題がある総合ドリルです。厚さやページ数はないものの、とっても濃い内容だった気がします。見つけたら、立ち読みでもしてみて下さい。

いとこさんにまで聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 17:36

これは、都道府県それぞれなのではないでしょうか。



私の地元では、県内の校長会が編集して、「夏の友」「冬の友」を製作しており、それぞれの学校、学年ごとに採用、不採用の注文を取っております。

他の県ではどうかは知りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はー、都道府県別で校長会が編集しているのですね。子供ながら「いい教材だなー」と思ったものです。オトナになってみたら「こういう教材をしてればグレたり、頭おかしなことになって殺人なんて犯す子供にはならないだろうな」と。こういう教材をもっと普及すればいいのでしょうけど、受験勉強にはほど遠い内容ですから、不採用になるんでしょうね。悲しいですね、日本の教育は。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!