アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入したいんですが、NVIDIA Quadro 600 1GBとATI FirePro V3800 512MBのどちらがいいでしょうか。
また、その他おすすめがありましたら教えてください。


パソコンのスペックは
[CPU]インテル Core i5-2500K
[メモリ]8GB DDR3 SDRAM
[マザーボード]インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード
[電源]550W

A 回答 (4件)

お使いのCADソフトにもよります。


3次元CADなどでしたら、Quadro 600程度では不足だと思います。
また2DのCADで、演算などを伴う処理をしないのであれば、内蔵ビデオで充分でしょう。
Quadro 600や、FirePro V3800などは、作図は2Dで行い、それを3D化するような用途にむきます。
Quadroなどのビデオカードは、画像とデータのマッチング比率を高め、レンダリング処理の一部をCPUではなく、GPUに肩代わりさせることにより、レンダリング時間の短縮をはかっています。
Quadro 600と、FirePro V3800の仕様書を見比べた場合、単純な描画速度では、Quadro 600のほうが早そうです。
演算力では、FirePro V3800のほうが優れているように見えます。
この辺は、ビデオチップのドライバーや使用するCADの性格にもよりますが、作画ではQuadro 600が、レンダリングではFirePro V3800が有利ではないかと思えます。
GeForceや、RADEONは、ビデオボードのマッチング性能が低いため、CAD、特に3次元化するデータでは、極力避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/28 16:40

こんにちは。



多くのCADソフトは速度より、正確さを要求されています。
そのため、浮動小数点の計算ができるOpenGLを動作条件にしている場合があります。

DirectXは正確さより、速度重視[ゲーム用]に調整されているため
(小数点以下の計算を省略しているので)、CADでは重要視されていません。

現在のOpenGLは バージョン4.1が正式版なので、
これに対応していれば問題ないでしょう。

NVIDIA Quadro 600
- DirectX 11 と OpenGL4.0対応

ATI FirePro V3800 512MB
- DirectX 11 と OpenGL4.1対応 

あなたがどのCADソフトを使いたいのか分からないのですが、
CADソフトがOpenGL4.1対応を要求していれば、ATI FirePro V3800 512MBが良いでしょう。
    • good
    • 2

19000円も出すぐらいなら


http://www.amazon.co.jp/SAPPHIRE-%E3%83%93%E3%83 …
SAPPHIRE ビデオカード SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 11163-05-20R 16980円

こちらのHD5770をお勧めします、良いCPUを使っているのですから
NVIDIA Quadro 600 1GBとATI FirePro V3800 512MBよりはHD5770の方が
CADに向いています。
    • good
    • 0

普通のCADは2D機能しか使ってないので、どのカード使っても大差無いと思います。


なんのCAD使いたいのか書いてくれないと、対応ドライバーがあるのかとか調べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CADはVectorWorksです。

お礼日時:2011/06/28 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!