アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

森永のアイスボックスのような口当たりの氷を、
家庭で作る事は可能でしょうか?

アイスボックスの歯ごたえがとても好きなのですが、
毎日3個くらい食べ続けたところ
口の中が嫌な感じになってしまいました。

多分甘味料のせいだと思うので、
何も味がないものを作れたら…
と考えました。

ご存知の方がおられましたら、
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追記として…



質問者様は透明な氷より、白濁した氷を作りたいのでは?と思って回答差し上げた次第ですが…。
質問文にも明記されているICE BOXや、自動販売機で紙コップに入って出てくる氷の事ですよね?

ICE BOXの作り方を知りませんが、甘味料だけでなく空気を注入しながら製氷してるんじゃないかと思います。
気泡が混ざっている分、噛み砕きやすくて歯ごたえが良いですよね。

これが透明だと高度が増して、好みによっては毛嫌いされる氷になります。
飲料水に入れるには溶け難くて良いんですけどね。

家庭で作るには前述の様な作り方で、じっくり作るのが良いと思いますよ。
瞬間的に製氷出来るなら逆にそれがベストですけど。

あくまでも予想ですが、炭酸を若干入れても良いと思います。

この回答への補足

色々作ってみましたが、
炭酸水で作ったものが
一番よかったです。ありがとうございました!

補足日時:2011/07/01 20:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!

炭酸水を入れるのも、早速試してみます。

お礼日時:2011/06/28 09:05

できるかどうかわかりませんが…



普通の氷を一度かき氷のようにかいて、容器にぎゅ~っと押し込むように詰め込んで、冷やした水を少し足して凍らせるのはどうでしょうか。
ものすごく急がなければなりませんし、面倒ではありますが、機械を使わずに空気を含ませるなら、こんな方法はいかがでしょうか。

もうひとつは味がないと厳しいかもしれませんが。
ゼラチンでゼリーを作るよりも薄く濃度をつけて、凍る途中で空気を含ませるように何度かかき混ぜる。
味を付けないと獣臭いかもしれませんがレモンか何かでさっぱりした味があればなんとか食べられそうです。

いずれもやったことありません。
思い付いただけですので、役に立たないかもしれませんが参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

「途中でかき混ぜる」は、有効のような気がします。
ぜひ試してみます。

お礼日時:2011/06/28 20:13

こんばんは。


沸騰しない程度に熱くした水を時間かけて氷にする事です。
その時に撹拌し、より多くの酸素を含ませると良いです。
なぜ一度温めるかと言うと、氷になるまでより長い時間をかける為ですね。
外側からじっくり凍らせていくのがポイントです。

沸騰させてしまうと空気が抜けてしまうので、敢えて沸騰させない程度で止どめておきます。
逆に透明度の高い氷を作るには、一度沸騰させる必要があります。

これで砕きやすく軟らかさを体感できる様な氷が出来ますよ^^

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

早速今朝やってみました。

出来上がりが楽しみです。

お礼日時:2011/06/28 09:03

氷の白い部分は空気なのですが...

http://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E7%99%BD …
簡単ににいえばその空気を抜くのに
しばらく冷凍庫へは入れず放置し空気を抜きます。
1~2時間も放置しておけば
スーパーなどで購入する氷ほどではありませんが
空気が抜けそこそこ透明な氷ができます。

白い液を凍らせればいいんです

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

説明不足だったと思いますが、
かき氷を小さなブロックに固めたような口当たりの食感を求めています。

もしご存知なら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/28 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!