アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。
大学では英文学を専攻するつもりです。

第一志望は同志社の英文学科です。
滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。
どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。
希望の期間は半年から1年です。

同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。

留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。
そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。

できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。

同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか?
関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか?

長文になり、すみません。
詳しく答えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

主旨がずれるかもしれませんが…

英文学科ではありませんが、同志社のグローバル・コミュニケーション学部(英語コース・中国語コース)は留学(1年)が必須のようですよ。
しかし、こちらは話す、聞くなどのコミュニケーション能力としての英語を学ぶという感じですかね(^^;)文学を学べる学部ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroa …

同志社大学の留学情報です。 ↑ 参考

英文科を目指すのであれば、「英文科」のある大学を選んでください。

京都なら、立命館大学や龍谷大学など。

大阪方面なら、関西大学や関西学院大学などもあります。

外大へ行くのと「英文学」を目指すのでは、勉強の内容が違いませんか?

京都外大や関西外大を受験されるなら、京都産業大学外国語学部も視野にいれられたらどうでしょうか。

目標とされている「英語」は共通しているのですが、それ以外は、まちまちとしか言いようのない選択です。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと、主旨に違う回答でしたが、ありがとうございました。